続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

業平橋改め

業平橋改め 最近よく東京スカイツリー(以下「スカイツリー」)の話題がニュースなどで報じされています。東京都墨田区押上にて4年の歳月をかけて建設が進められ、今年5月に開業する予定です。この場所は東武鉄道の所有地で、かつて貨物駅のあった跡地です…

踊り子30周年記念号

踊り子30周年記念号 ▼種別:特急(団体専用) ▼運転区間:東京~伊豆急下田 特急「踊り子」は昨年10月で昭和55年の運転開始から30年が経ちました。間に国鉄分割民営化という激変期を挟んでいるのに、運転開始とさほど変わりない185系が走り続けているのはあ…

幹特在特

幹特在特 普通の新幹線自由席特急券に見えますが、今では発売していないものです。 日付を見てのとおり去年の2月なので、九州新幹線全線開通前のものです。要するに熊本~新八代間の特急「リレーつばめ」(在来線部分)の自由席特急券と新八代~出水間の「つ…

Kaeruくんリターンズ27

Kaeruくんリターンズ27 昨年暮れあたりから「Kaeruくん」がなくなるらしいという噂を聞いていました。表向きな理由は機械の老朽化とのことです。確かに自動券売機の税法上の耐用年数(5年)は超えていますが、古いものでも設置してまだ7年経たないので、見た…

札幌・小樽フリー乗車券

札幌・小樽フリー乗車券 一昨年12月の東北新幹線全線開業に伴って、北海道~関東・東北地方を結ぶトクトクきっぷは特急券込みタイプから乗車券のみタイプに変更されたものが多くありました。 この「札幌・小樽フリー乗車券」もそのうちの一つです。その名の…

名古屋駅復路専用乗車券

名古屋駅復路専用乗車券 中央西線と東海道新幹線(三河安城方面)を乗り継いで利用する場合、名古屋~三河安城間が新幹線と在来線が同一路線という扱いになるため、実際は名古屋駅で乗り継ぐ場合でも運賃計算は手前の金山駅で折り返して計算します。 この乗…

過渡期の回数券

過渡期の回数券 「八戸・青森自由席料金回数券」は一昨年12月の東北新幹線全線開通前まで発売されていた特急料金のみの回数券です。 このきっぷは平成22年11月21日に発売されたものです。1ヶ月有効だったので、下に「平成22年12月20日まで有効」と印字されて…

あさぎりグリーン@小田急券売機

あさぎりグリーン@小田急券売機 来月のダイヤ改正でJR東海の371系と小田急20000形(RSE)がともに特急「あさぎり」の運用から外れ、小田急60000形(MSE)に置き換えられます。MSEにはスーパーシートがないので、今のうちに「あさぎり」のグリーン車関連の…

ホリデー・パス発売終了

ホリデー・パス発売終了 JR東日本は現在土曜休日に首都圏で発売している「ホリデー・パス」について3月11日出発分で発売を終了し、その代わりに「休日おでかけパス」を発売することを発表しました。「◯◯おでかけパス」というのはJR西日本でよく見られま…

久慈駅

久慈駅 (三陸鉄道の復興支援列車と久慈駅) 八戸線は昨年3月の東日本大震災で被災し、一時全線で運転を見合わせました。その後徐々に復旧し、現在では八戸~種市間で列車による運行が再開しており、不通の種市~久慈間は代行バスが運転されています。 私は…