続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中央線201系記念入場券

中央線201系記念入場券 JR東日本八王子支社では今年4月から6月20日まで「さよなら中央線201系キャンペーン<第一弾>」と銘打って、いろいろなキャンペーンを行っています。この期に及んで妙に積極的だと思うとともに、穿った見方をすれば「20…

ムーンライトえちご車両変更

ムーンライトえちご車両変更 以前の記事で今年3月13日のダイヤ改正から急行「能登」の臨時化で車両がJR東日本新潟車両センターの485系に変更になったことを取り上げました。この車両は快速「ムーンライトえちご」で使われていた車両でした。その「ム…

まほろば

まほろば号 ◆種別:特急 ◆運転区間:新大阪~奈良 (関西線・奈良) 特急「まほろば」は今年4月~6月に開催されている「奈良ディスティネーションキャンペーン(奈良DC)」に合わせて、新大阪~奈良間で土曜休日に1往復運転されています。「まほろば」とは古…

郡山駅乗車記念印

郡山駅乗車記念印 東北新幹線・郡山駅で捺された乗車記念印です。デザインは「ビッグアイと郡山駅」となっています。「ビッグアイ」とは何ぞや?と思って調べてみたところ、郡山駅西口再開発事業として、市費を投じて建てられた24階建ての高層ビルだそうで…

春休み限定

春休み岡山県内おでかけパス 春休み期間中(3月20日~4月11日の毎日)限定で発売された岡山県内のJR線の普通・快速列車が乗り放題になったフリーきっぷです。岡山県限定の「青春18きっぷ」のようなイメージです。昨夏には「夏休み~」として発売さ…

新幹線つばめ2枚きっぷ(指定席用)

新幹線つばめ2枚きっぷ(指定席用) だいぶ以前の記事で自由席用を紹介しましたが、こちらは指定席用です。自由席用は新八代・新水俣・出水間の各隣接駅相互間のみの設定で、その他九州新幹線が絡む区間の設定はすべて指定席用です。 このきっぷは鹿児島中…

浜松まちなかお買いものきっぷ

浜松まちなかお買いものきっぷ 土曜休日の静岡駅での買い物に使える1000円の商品券が付いた往復乗車券「静岡パルシェお買いものきっぷ」が発売されていますが、昨年11月からその浜松版に相当する「浜松まちなかお買いものきっぷ」が発売されています。…

大雄山

伊豆箱根鉄道大雄山線連絡 伊豆箱根鉄道は西武グループの鉄道会社で、三島~修善寺間を結ぶ駿豆線と、小田原~大雄山間を結ぶ大雄山線という二つの鉄道路線を運行しています。二つの路線は買収を経て一つの会社になったため、自社の線路で結ばれていません。…

いろどり御柱祭

いろどり御柱祭号 ◆種別:快速 ◆区間:新宿→茅野・下諏訪 4月~6月に長野県の諏訪大社で開催される御柱祭への観光客を輸送する列車として運転された快速列車です。諏訪大社は一ヶ所にあるわけではなく、上社本宮(茅野市)・上社前宮(諏訪市)と下社秋宮…

ビジネスえきねっと

ビジネスえきねっと 「ビジネスえきねっと」とはJR東日本が2005(平成17)年から法人向けに提供するインターネット予約サービスです。全国の新幹線や特急列車の指定券、乗車券が購入できます。個人向けとの大きな違いはトクトクきっぷの取り扱いもできるこ…

伊勢路フリーきっぷ

「伊勢路フリーきっぷ」は名古屋近辺から伊勢方面へ向かう往復割引きっぷです。伊勢鉄道経由で松阪~鳥羽間が3日間フリーと6,000円分のタクシークーポンがセットになります。1人用~4人用があり、1人用7,500円(名古屋市内発の場合)から1人増えるごとに発売…

奥利根→みなかみ

SLみなかみ ◆種別:快速 ◆区間:高崎~水上 快速「SLみなかみ」は高崎~水上間で昨年9月の5連休から運転されたSL列車です。長らく「奥利根」という愛称で運転されていましたが、なぜかしら愛称が変わりました。昨年は12月13日までの土休日に運転…

青春18きっぷ@指定席券売機

青春18きっぷ@指定席券売機 今春、久しぶりに春シーズンの「青春18きっぷ」を購入しました。学生時代は1年3シーズン必ず買っていたんですが、社会人になってからは1年に1シーズン買うかどうかになっています。特に春は夏や冬と違って長い休みがない…

河口湖・西湖フリーきっぷ

河口湖・西湖フリーきっぷ 「河口湖・西湖フリーきっぷ」は富士急の鉄道全線と富士吉田・河口湖周辺のレトロバス・ロープウェイが乗り放題になるきっぷでした。JRでの発売ですがJR線のフリーエリアがないのが面白いです。出発地は東京都区内、大宮(~戸…

臨時能登

能登(臨時) ▼種別:急行 ▼運転区間:上野~金沢 (上野駅) 急行「能登」は今春のダイヤ改正から定期運転を終了し、週末を中心に運転される臨時列車となりました。それに伴って車両はJR西日本金沢総合車両所のボンネットの489系からJR東日本新潟車…

窓口閉鎖駅めぐり@谷保

窓口閉鎖駅めぐり@谷保 横浜線・片倉駅と同じく2月末でみどりの窓口が閉鎖になった南武線・谷保駅にも行ってきました。所在地は国立市で、降りたのは初めてだったんですが、駅前に店は少なくてゴチャゴチャしておらず閑静な住宅街という印象でした。それで…

信玄公まつり

信玄公まつり ◆種別:特急 ◆運転区間:甲府→新宿 特急「信玄公まつり」号は平成19年の今日に1回だけ運転された臨時列車です。平成19年はNHK大河ドラマが武田家家臣の山本勘助が主人公の「風林火山」だったため、武田家ゆかりの山梨県は多くの観光客…

カルテットきっぷ

JR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷ 昨年3月からJR東海で発売している名古屋(市内)~豊橋エリア(豊橋~二川・豊川間)の4回分の回数券です。「カルテットきっぷ」と言うとかつてJR西日本で新大阪~博多間の「ひかり」限定の4枚綴りの回数券として発…

磐西国鉄色

ありがとう磐越西線国鉄色号 ◆種別:快速(団体専用) ◆区間:新潟~会津若松 JR東日本新津運輸区に所属しているキハ52・58系が全車運用離脱することとなり、昨年末にそのお別れ運転がありました。12月12・13日が新潟~米沢間で、12月26・2…

スキー往復きっぷMV用

スキー往復きっぷMV用 (ゆき) (かえり) 首都圏から新潟県南魚沼市や湯沢町近辺のスキー場へ出かける際の往復割引きっぷです。運賃と新幹線特急料金が含まれています。かつては「スキップ」の名称で発売されていました。首都圏側の出発地は東京都区内・…

お客様承認

08年5月より記事を書くペースを2日に1回に落としていますが、仕込むべきネタの増加量とそれに対する記事への消化量のバランスが悪く、バックログが大量に溜まって消化不良を起こしています。そのため、今月からかつての「末尾が3・6・9日を休み」に少…