続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小坂鉄道急行券

小坂鉄道急行券 (表) (裏) 趣味の世界ではけっこう有名なきっぷです。小坂鉄道・小坂駅で発券された大館駅からの急行券です。当時のこの近辺の奥羽線では「津軽」や「よねしろ」といった急行列車が走っていました。 この急行券を発売した小坂鉄道は秋田…

鎌倉・江ノ島パス

鎌倉・江ノ島パス 3月末で発売終了した「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」に代わって発売された「鎌倉・江ノ島パス」です。フリーエリアまでの往復がなくなった上に、有効期限は2日から当日限りに短縮され、発売箇所はフリーエリア内のJR駅・びゅうプラザに限ら…

古井

古井 高山線にある駅で、見てのとおり「こび」と読みます。よそ者にはとても読めません。その古井駅が今年3月末で簡易委託を解除し無人化されました。私はちょうど3月の3連休で西へ向かう予定があったので、ちょっとねじ曲げて寄ってきました。 無人化を…

C61復活

SLC61復活号 ◆種別:快速 ◆区間:高崎~水上 (上越線・渋川) C61型は昭和22年から24年にかけて急行列車用の蒸気機関車として33機製造されました。各地の地方幹線で活躍し、昭和50年の日豊線を最後に全廃されました。完全な形での保存機は…

カートレイン

カートレインユーロ名古屋 ◆種別:急行 ◆区間:熱田~東小倉 「カートレイン」とはそもそも何ぞやと言うと、自家用車を貨物として人間を客車に積んで、同じ編成を組んで同時に運んだ旅客・貨物混合列車です。要はカーフェリーの列車版といった感でしょうか。…

感熱MV35型増殖中

感熱MV35型増殖中 昨年末でJR東日本の駅窓口の発券端末がすべて感熱化されました。とは言っても「指定席券売機」はまだ熱転写印字のMV30型が主力なので、一部の割引や寝台絡みを除き熱転写券が全く買えないということはありません。 後継のMV3…

東北新幹線暫定ダイヤ

東北新幹線暫定ダイヤ 東日本大震災で不通になっていた東北新幹線は4月29日から全線で運転を再開しました。ただし、那須塩原~盛岡間で徐行運転をしたため、通常のダイヤとは速度も本数も異なる「暫定ダイヤ」での運転でした。徐行に伴って所要時間が余分に…

回数券の印字1

回数券の印字1 以前の記事で普通回数券を自動改札に通した際の印字について軽く触れましたが、JR西日本で見つけた印字について紹介します。JR西日本の自動改札機はアーバンネットワーク(京阪神地区)に多く残る途中下車非対応の前期型と、岡山・広島地…

2枚きっぷ(乗車券)

2枚きっぷ(乗車券) JR九州の「2枚きっぷ」は乗車券+特急券がセットになっているものがほとんどですが、特急列車が走らない区間は乗車券のみタイプもあります。 長崎~佐世保間はそのうちの一つです。かつては大村線経由で特急「シーボルト」が走って…

道半ば

道半ば 東日本大震災から4ヶ月経ちました。被災をされた皆様には謹んでお見舞い申し上げます。 先日コレクションを眺めていたら、2年前に利用したこんなきっぷを見つけました。南気仙沼駅発の快速「南三陸2号」の指定券です。 (南気仙沼駅に進入する「南…

やまびこ自由席片道きっぷ

やまびこ自由席片道きっぷ 東日本大震災の復興支援に従事する人向けに被災地からの帰路のきっぷとして、5月14日~6月13日の1ヶ月間「やまびこ自由席片道きっぷ」というきっぷが発売されていました。このきっぷは仙台~盛岡間の新幹線停車駅から東京都区内ま…

マリンブルー

マリンブルーくじらなみ ◆種別:快速 ◆区間:熊谷~柿崎 快速「マリンブルーくじらなみ」は毎年7月下旬~8月上旬に運転される海水浴列車です。埼玉北部~群馬にかけての新幹線が通らない駅にこまめに停車して乗客を拾い、日本海側の海水浴場へ運ぶといった…

6号車グリーン席

6号車グリーン席 「エクスプレス予約」のグリーン特典で利用した「ひかり」のグリーン席の指定券です。現在、山陽新幹線の「ひかり」に充当される車両のグリーン車の位置は以下のようになっています。 300系:8~10号車 700系(16両):8~10号車 700系(レ…

連絡特急券(JR)

連絡特急券(JR) (D型硬券) 昔の特急「あさぎり」のJR側で発売されていた特急券です。「あさぎり」の停車駅近辺の駅ではこういったD型硬券で発売されていました。停車駅から離れた駅では料金補充券(料補)が使われていました。 JR線から小田急線…

コロプラきっぷ(四国用)

コロプラ☆JR四国&土佐くろ乗り放題きっぷ 以前の記事でJR九州の豊肥線以南がフリーになる「南九州用」を紹介しましたが、今度は四国用です。その名のとおり、JR四国と土佐くろしお鉄道の全線がフリーになり、2日用(12,000円)と3日用(18,000円)が…