続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

話せる指定席券売機のB自由席グリーン券対応

タイトル通りのことを試してみました。普通の指定席券売機では首都圏のB自由席グリーン券の購入はできません。グリーン車連結列車の停車駅では近距離券売機で紙のグリーン券もSuicaグリーン券も買えますが、停車駅以外だったりクレジットカードで紙のグリー…

J-WESTポイント特典きっぷ

「J-WESTポイント特典きっぷ」は昨年3月まで発売されていた「J-WESTポイント特割きっぷ」と同様に、きっぷの代金の一部にJ-WESTポイントを充当できる乗車券と指定席特急券がセットになった片道タイプのトクトクきっぷです。J-WESTポイントを充当して山陽新幹…

車内改札印の省略

新型コロナ禍で人と人が極力触れ合わない非接触化がとかく持て囃されている感があります。現場の省力化や人件費削減の手段として新型コロナ禍以前より推進されていたチケットレス化や窓口閉鎖し券売機に置き換える施策は、最近では非接触化の手段としても強…

山形新幹線特定特急券

今年3月12日のダイヤ改正で山形新幹線は全車指定席化され、自由席がなくなりました。それに伴って自由席特急券の発売は終了しています。 自由席はなくなりましたが、福島~新庄間は特定特急券を購入することで普通車の空席を利用することができます。要は秋…

東萩駅簡易委託化

昨年9月に山陰線・東萩駅が業務委託駅から一時的な直営化を経て、萩市が受託する簡易委託駅に営業形態が変更になりました。それに伴ってみどりの窓口が閉鎖・マルス端末が撤去され、POS端末に置き換えられました。 東萩駅 2017/8/13 ここのところ東萩駅だけ…

快速エアポート指定席料金再値上げ

今年の4月1日よりJR北海道のSL以外の快速・普通列車の指定席料金が値上げされました。SL以外とは快速「エアポート」やノロッコなどの観光列車を指します。 ここでJR北海道の快速・普通列車の指定席料金の変遷を表形式でまとめてみます。指定席料金は時期…

EX予約の東日本管内受け取り

5月23日よりJR東日本の一部駅の指定席券売機でEX予約・スマートEX(以下まとめて「EXサービス」)のきっぷの受け取りが可能になりました。みどりの窓口での受け取りはできません。対象は以下の駅です。 東京都区内各駅 横浜市内各駅 小田原 熱海 横浜市民…

懐鉃入場券

JR西日本では今年3月22日から来年末まで管内24駅のみどりの窓口でかつて走った懐かしの列車をデザインした「懐鉃入場券」を発売しています。1駅で2種類発売しているところもあるので、全部で32種類になります。 発売駅は以下の通りです。 支社 発売駅 発売…

上越新幹線E7系で統一へ

一昨日6月7日のJR東日本のプレスリリースに「上越新幹線の速度向上により所要時間が短縮します」というリリースがありました。 内容は最高時速を現在の240Kmから275Kmに上げるために必要な地上設備や騒音対策工事が今年度末に終了し、来年春から大宮~新潟…

のぞみ30周年記念乗車券+特急券

JR東海では「のぞみ」運転開始30周年を記念して2種類の記念きっぷを通信販売で発売しました。 東京・品川→新大阪の常備券の新幹線自由席特急券 東京→新横浜、新大阪→京都の乗車券と新幹線自由席特急券のセット 1については以前の記事を参照してください。…

北越急行→JR→トキ鉄3社連絡?

北越急行→JR→トキ鉄3社連絡? 以前の記事でJR①~北越急行~JR②~トキ鉄の3社4線連絡のきっぷを紹介しました。 もし、JR①~北越急行の接続駅である六日町発で買えば、マルスで北越急行~JR~トキ鉄の3社連絡のきっぷが買えるのではないか??という仮…

アミュプラザ長崎お買い物きっぷ

現在、長崎駅は西九州新幹線開業に伴う駅周辺工事の最中です。2020年3月までは改札口とアミュプラザ長崎が隣接していましたが、高架化に伴って改札が300mぐらい離れた奥の方(留置線があったあたり)に移転しました。 移転前の長崎駅改札口 2020/1/1 移転前…