続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のぞみ不可

のぞみ不可 ちょっと様式が変わっている新幹線自由席特急券です。これは印が押してあるとおり「レール&レンタカーきっぷ」(以下R&R)で購入したものです。特急料金が1割引になっています。同じR&Rで購入したBグリーン券とは多少注意書きの内容が異…

白い砂

白い砂号 ◆種別:快速 ◆区間:両国~安房鴨川(外房線経由) 8月1・8日に外房・九十九里方面への海水浴列車として快速「白い砂」号が運転されました。かつては房総方面では「夏ダイヤ」というものが存在し、海水浴列車も多く運転されていました。わが家に…

Kaeruくんリターンズ22

Kaeruくんリターンズ22 夏休みのネタ集め旅行の一環で羽越線・象潟駅に行ってきました。象潟は江戸時代に松尾芭蕉が旅した最北の地として有名で、レンタサイクルを借りていろいろ回ろうとしたんですが、全て出払っていていきなり出鼻をくじかれました…

窓口閉鎖駅の乗車票

窓口閉鎖駅の乗車票 JR東日本の首都圏の駅ではみどりの窓口の閉鎖が進んでいます。閉鎖駅のほとんどには「指定席券売機」が導入されているので、長距離券や特急券が全く購入できないということはありません。それでも窓口でないといけない場合もあります。…

ゲキ★ヤス

ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ 1,000円高速道路対策で東海を除くJR各社で自社管内フリーのきっぷはじめいろいろな割引きっぷを発売しています。例えばJR西日本の「西日本パス」やJR東日本の「週末日帰りパス」がそれです。JR九州ではGW明けの5月から7…

ツーデーパス再発売

ツーデーパス再発売 今年5月5日に平成13年11月末で発売終了した「ツーデーパス」の再発売を熱望する記事を書きました。その当時はどうせ無理だと思って書いたんですが、6月9日のJR東日本のプレスリリースに7月20日から新たに「ツーデーパス」を…

四国最後の急行

よしの川号 ▼種別:急行 ▼区間:徳島~阿波池田 ▼最終運転日:平成11年3月12日 現在JRに残る定期急行列車は3列車だけです。JRグループの中で最初に管内の急行列車を全廃したのはJR四国です。最後まで残っていたのが徳島線を走っていた急行「よし…

指定席≒グリーン席

トクだ値20・トクだ値25(乗車券つき) JR東日本のインターネット予約サービス「えきねっと」で席数限定で発売されている「トクだ値」です。在来線はSuicaとの兼ね合いからか特急券単体の「料金券のみ」で発売されますが、新幹線は乗車券込みで発…

大場車掌区

大場車掌区発行新幹線自由席特急券 伊豆箱根鉄道・大場車掌区で平成14年12月に発売された新幹線自由席特急券です。業界的には「車急式」などと呼ばれ、下車駅に〇を付けて価格の部分をちぎる様式です。 接続の関係から乗車駅が三島で固定されていて、下車駅…

決して安くない回数券

中央線特急料金回数券(東京エリア) 今年3月まで試行的に発売されていましたが、5月から9月末までの期間限定で再発売されています。この回数券は以下の点で特徴的です。 有効期間は14日間 4枚綴り1880円で割引率は6%(定価は500円×4=20…

2度目の復活

SL人吉号 ◆種別:普通 ◆区間:熊本~人吉 今年の4月から熊本~人吉間で「SL人吉」が運転されています。JR九州では豊肥線の「あそBOY」以来約4年ぶりのSL運転とあって、九州の駅にはパンフレットがたくさん置いて相当気合を入れて宣伝しているのが窺えます…

ラベンダーフリーパス

ラベンダーフリーパス 毎年6月~10月中旬までの期間限定で発売されるフリーきっぷです。フリー区間内は普通列車のみの利用で、特急列車を利用する場合は別途特急券が必要です。フリー区間は以下のとおりです。 【フリー区間】 函館線…滝川~旭川 根室線……

善光寺御開帳フリーきっぷ

善光寺御開帳フリーきっぷ (ゆき) (かえり) 7年に一度開催される善光寺御開帳に合わせて長野市にある善光寺アクセス用に今年の4・5月限定で発売された乗車券です。3日間有効で曜日の制限はありませんでしたが、GWは利用できませんでした。フリー区…

西日本パス発売延長

西日本パス発売延長 6月末まで発売予定だった「西日本パス」ですが、8月2日出発分まで発売期間が延長されました。もう一度使う機会はなさそうだと思っていたんですが、延長されたので再度使うことができました。 延長分から九州内フリーエリアが久大線以…

ポートトレイン横濱(外房)

ポートトレイン横濱号 ◆種別:快速 ◆区間:上総一ノ宮~鎌倉 「横浜・神奈川DC」に伴って7月から8月にかけて首都圏各地から横浜・鎌倉に向けて快速「ポートトレイン横濱」号が運転されています。 7月4・5日…甲府~鎌倉(ジョイフルトレイン「彩」) …

津軽→つがる

つがる ◆種別:特急 ◆運転区間:八戸~青森・弘前(1日8往復) 平成14年12月の東北新幹線八戸開業に伴い、それまで盛岡接続で青森・函館へ運転されていた特急「はつかり」・「スーパーはつかり」を廃止し、北海道連絡を特急「スーパー白鳥」・「白鳥」…