続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊予灘ものがたり

伊予灘ものがたり ▼種別:快速 ▼運転区間:松山~伊予大洲・八幡浜 快速「伊予灘ものがたり」は平成26年7月から松山~伊予大洲・八幡浜間を伊予長浜周りで運転しているJR四国初の食事付き観光列車です。運行開始から3年弱で累計乗車人員が6万人を突破する…

山手線内均一回数券

東京山手線内均一回数券 部屋の掃除をしていたら、未整理のきっぷが大量に出てきました。自分で「こんなもん持ってたんだ」と思うようなものもありましたので、整理の過程で少しずつ紹介していきます。 こちらのきっぷはかつて発売されていた「東京山手線内…

有効期間表示の変化2

有効期間表示の変化2 第2弾は端末からの前出し券です。本当は各社のPOS券を取り上げたいところですが、十分にネタが揃わないため、第3弾以降にて取り上げます。 端末からの前出し券はJR北海道とJR東海で見られます。簡易委託駅で近所の管理駅の端末から…

日旅新大阪

日旅新大阪 日本旅行新大阪支店は新大阪駅構内にありました。大阪市営地下鉄御堂筋線からJR線(新幹線・在来線)への乗換の導線上の一等地にあったため、新大阪からの乗車券類を求める多くの利用客がいました。また、JRのみどりの窓口では長らくJRカー…

乗車券変更なし印字

折れている上に、穴まであいている悲惨な状態のきっぷですが、よく見るといろいろと興味深いきっぷです。 まず、右上の乗車券の有効期間表示ですが、「乗車券*日間有効」だったものが「乗車券 4月 4日まで有効」と具体的な日付が印字されるようになっていま…

万座・鹿沢口駅無人化

万座・鹿沢口駅無人化 万座・鹿沢口駅駅名板 吾妻線・「万座・鹿沢口」駅は国鉄の駅名に初めて中点「・」が入った駅です。駅の近くに万座と鹿沢という地名があって、駅名を決める際に揉めたため、万座・鹿沢口という折衷案に落ち着いたんだそうです。その長…

山川駅再訪

山川駅再訪 指宿枕崎線・山川駅はJR最南端にある有人駅です。駅の入口にはそのことを示す「日本最南端の有人駅」という標が立っています。 山川駅の「日本最南端の有人駅」の標 2017/4/10 この標が立った当時は沖縄県の「ゆいレール」は開業していませんで…

チケットレスサービスリニューアル

チケットレスサービスリニューアル 今年3月12日乗車分より、JR西日本のチケットレスサービスがリニューアルされました。それまでJ-WESTカード会員専用の「チケットレス特急券」を「J-WESTチケットレス」に商品名を改め、会員向けの「eチケットレス特急券…

しな鉄→JR→しな鉄連絡

しな鉄→JR→しな鉄連絡 こちらの乗車券はしなの鉄道・屋代高校前駅で発売された北長野駅までのしなの鉄道→JR→しなの鉄道の通過連絡の乗車券です。一見、長野→北長野間の乗車券に見えますが、券面上部に小さく「屋代高校前から篠ノ井経由」と印字されてい…