続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えきねっと受け取り範囲拡大

えきねっと受け取り範囲拡大 今年1月末のJR北海道のインターネット予約サービスの終了に先立ち、昨年12月1日より北海道内におけるJR東日本のインターネット予約サービス「えきねっと」の受け取り可能駅を大幅に増えました。具体的には11月末まで北…

上越新幹線のeきっぷ

上越新幹線のeきっぷ eきっぷはJR西日本が発行するJ-WESTカード会員専用の割引きっぷです。インターネット予約サイトのe5489で予約します。 eきっぷは北陸新幹線の特急券(東京~金沢間)にも設定があります。特定特急料金が適用される区間を除くと、正規…

博多駅臨発

博多駅臨発 GWやお盆などの超繁忙期において、博多駅では窓口はフル回転しています。それでも足りず、JR九州ではコンコースにテーブルを出して可搬型のPOS端末で臨時発売を行っています。小倉駅では超繁忙期ではなく、普通の土日でも臨発が見られます…

いろどり木曽路

いろどり木曽路号 ◆種別:特急 ◆区間:長野~南木曽 9月24・25日に長野~南木曽間で快速「いろどり木曽路」号が運転されました。車両はJR東日本長野車両センターの「いろどり」でした。JR東日本のジョイフルトレインがJR東海管内に乗り入れるのは…

五所川原駅再訪

五所川原駅再訪 昨年10月に久しぶりに五能線・五所川原駅に降り立ちました。津軽鉄道のJR連絡硬券を求めて行ったんですが、そのついでに五所川原駅のみどりの窓口に立ち寄りました。(余談ですが、津軽鉄道のJR連絡も来月末でなくなる予定です) 五所川…

岳南電車のJR硬券

岳南電車のJR硬券 (吉原駅にて) 岳南電車は吉原~岳南江尾間を結ぶ全長9.2Kmのローカル私鉄です。路線は静岡県富士市で完結しています。かつては貨物輸送を行っていて、貨物収入が旅客収入を上回っていた時期もありましたが、平成24年3月にJR貨物の…

北陸周遊乗車券小変化

北陸周遊乗車券小変化 一昨年3月の北陸新幹線開業を期に発売されている「北陸周遊乗車券」ですが、昨年4月1日利用開始分から少し変化がありました。 まずはえちごトキめき鉄道のフリーエリアの東端が谷浜から直江津に広がりました。これで高田・上越妙高方面…

すずらんオプション特急券

すずらんオプション特急券 「すずらんオプション特急券」は「オプション」と名が付くとおり同区間の「乗車券往復割引きっぷ」と併用する場合の専用の自由席特急券です。設定があるのは以下の4区間だけです。 設定区間 大人 小児 札幌 苫小牧 330円 160円 白…

乗車券往復割引きっぷ

乗車券往復割引きっぷ 「乗車券往復割引きっぷ」はJR北海道の割引きっぷ見直しの一環で発売終了となった「Sきっぷ」・「Rきっぷ」の代替として昨年3月から発売されているトクトクきっぷです。 その名のとおり特急料金が分離され、乗車券のみの往復割引き…

Tokyo Metropolitan District Pass

Tokyo Metropolitan District Pass "Tokyo Metropolitan District Pass"と聞いて何のこっちゃと思った方もいるかと思いますが、「都区内パス」の英語版です。外国人利用客向けにみどりの窓口でのみ発売していましたが、いつの間にか「指定席券売機」でも発売…