続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダジャレかい!

いい旅ふた旅ひだ91号 ◆種別:特急 ◆区間:名古屋→高山 10月1日から「ぎふデスティネーションキャンペーン(ぎふDC)」が始まりました。こういったDCが開催されるとイベント列車(=ヲタ列車)が運転されて、われわれ鉄ヲタもそれを追いかけて集客…

風っこ遠征記10

風っこ仙山もみじ ▼種別:普通 ▼運転区間:仙台~山形 (仙台駅発車案内) 仙山線の紅葉シーズンに合わせて10月27日~11月10日の週末に運転されました。「風っこ」は東日本各地に借り出されていますが、久々に地元仙台地区を走りました。以前も「風…

ドリーム

ドリームにちりん ▼種別:特急 ▼運転区間:博多~宮崎空港・南宮崎(1日1往復) JR系の夜行バスでは「ドリーム**」と付くものが多いですが、列車名に「ドリーム」が付くのはこの「ドリームにちりん」だけです。 平成5年に門司港~西鹿児島(現:鹿児…

鈍足はやて

はやて305号 (東京駅発車案内) 今年GWの臨時で仙台発大宮行の「はやて」が運転されました。大宮行というのはどことなく東北新幹線開業当時を彷彿とさせます。今秋は行楽用の臨時列車として、週末や連休を中心に東京発仙台行と仙台発上野行の「はやて…

あいづライナー(2代目)

あいづライナー(2代目) ▼種別:快速 ▼運転区間:郡山~会津若松(1日2往復) 定期列車としての特急「あいづ」廃止後の代替として平成15年10月から郡山~喜多方間に快速「あいづライナー」が運転されていました。しかし、10ヵ月後の平成16年8月…

ホームライナー小田原

ホームライナー小田原 ◆運転区間:新宿→小田原 ◆運転本数:片道4本 ◆使用車両:215系、251系、E257系、E351系 「湘南ライナー」の新宿発バージョンです。以前は上下とも「湘南新宿ライナー」と称していましたが、平成13年に湘南新宿ライン…

三島田町駅発行新幹線特急券

三島田町駅発行新幹線特急券 この「社線発行料金券」のカテゴリーは「困ったときの伊豆箱根鉄道・北近畿タンゴ鉄道」という感すらあります。それだけJRの料金券の取扱いの多い会社です。 伊豆箱根鉄道駿豆線は三島駅でJRと接続するため、三島駅から東京…

謎な乗車券

謎な乗車券 不思議な乗車券です。奥羽線・横手駅からの乗車券なので距離的に「東京」ではなく、「東京都区内」が適用されて然るべきですが、なぜか「東京」単駅になっています。距離的に東京都区内着の乗車券でも一旦東京都区内を通過して経路を重複せずにま…

東京モーターショー関連

東京モーターショー関連 (会場内案内板) 10月27日から11月11日まで千葉県の幕張メッセで「第40回東京モーターショー」が開催されていました。以前は乗用車・二輪車と商用車で交互に隔年開催されていたんですが、統合された上で期間も長くなった…

丹後

丹後 ▼種別:急行 ▼運転区間:京都~東舞鶴・西舞鶴・網野・豊岡・城崎・敦賀(1日5.5往復) ▼最終運転日:平成8年3月15日 急行「丹後」は区間を見てわかるとおり、京都から山陰線を経由して丹後・但馬地方をくまなく結んでいた急行列車でした。旧宮…

583系ひばり

ひばり(第2弾) ▼種別:特急 ▼運転区間:上野~仙台 最近東日本ネタに偏りがちで反省しきりです。 平成13・14年に立て続けに特急「ひばり」のリバイバル列車が運転されました。平成13年8月は以前の記事でも書いたとおり485系で、平成14年9月…

埼玉県民の日

さいたまフリーきっぷ 11月14日は埼玉県民の日です。と言っても埼玉県民以外知るわけもないですが…。毎年その日は「彩の国めぐりスタンプラリー」なるイベントがあり、それに伴い県内に路線を持つ西武・東武・埼玉高速・秩父・埼玉新都市交通の鉄道各社…

只見線紅葉

SL会津只見紅葉 ▼種別:快速 ▼運転区間:会津若松~只見 いつか只見線で紅葉を見たいと思っていましたが、なかなか行けずに今日に至りました。ここ2~3年は猛暑の影響で沿線の紅葉のピークが読みにくく、前もって日程を組みづらい感があります。 今年も…

富士スピードウェイ新幹線往復きっぷ

富士スピードウェイ新幹線往復きっぷ (ゆき) (かえり) 富士スピードウェイで開催された今年のF1グランプリ向けに発売されたきっぷです。往復に東海道新幹線の自由席が利用でき、新富士・三島の両駅が着駅に設定されていました。JR東海のプレスリリー…

わかしお

わかしお ◆種別:特急 ◆区間:東京~上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川(1日15往復) 特急「わかしお」は昭和47年7月に東京・新宿~安房鴨川間で1日4往復で運転開始しました。この時は総武快速線・東京~錦糸町間が開通し、外房線・蘇我~安房鴨川間の電化…

豊橋往復きっぷ

豊橋往復きっぷ (ゆき) (かえり) 「豊橋往復きっぷ」は名古屋市内の駅で発売している豊橋方面(豊橋~二川・豊川間)への往復割引きっぷです。平日用と土休日用と分かれていて、土休日用は平日用より300円安いです。豊橋側からは「名古屋往復きっぷ」…

○急

○急 今年3月のPasmo導入と前後して関東私鉄で補充券を購入するのが難しくなっているそうです。中には補充券を売る売らないを巡って駅員と警察沙汰スレスレのトラブルを起こすヲタまでいるようで…。個人で1枚や2枚購入するならまだしも、小児初乗りで…

受け持ち変更

受け持ち変更 多治見~名古屋間の自由席特急券なので特急「しなの」のものです。2枚の特急券は車内改札で押されたスタンパーが異なります。上のものはJR東日本長野運輸区で、下のものはJR東海名古屋運輸区です。 かつての「しなの」は本数は少なかった…

小田急線通過連絡

小田急線通過連絡 山手線内の駅と小田急線・新宿~登戸間を経由して南武線・南多摩~武蔵中原間の各駅との行き来をする場合、小田急線前後のJR線のキロ数を通算で計算でき運賃が割安になります。通過連絡の設定があるのは新宿~登戸間のみで、新宿~藤沢間…

乗変申出

乗変申出 JR東日本の駅で購入した指定券をJR東海の駅で乗車変更しました。と言ってもわざとではなく、旅行中に財布の中のレシートを整理していたら不覚にも発車時刻間際の指定券があったので慌てて変更したものです。 現金購入であれば何の問題もなかっ…

特急券無効2

特急券無効2 ごく普通の新幹線回数券です。(G)となっているとおりグリーン車用で、ビジネス用途が見込まれる比較的長距離の区間に設定されています。この回数券は私が使用したものです。期限切れ間近だったので金券ショップで普通車並みの値段で仕入れま…