続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

災害不通時の2枚きっぷ

災害不通時の2枚きっぷ 一昨年7月の豪雨災害により、豊肥本線は熊本~大分県境を中心に甚大な被害を蒙り、丸一年以上不通になりました。昨年8月4日に最後まで不通だった宮地~豊後竹田間が復旧し、全線再開となりました。 その間、豊肥本線の特急「九州…

はやぶさ最速達列車

はやぶさ18号 ◆種別:新幹線 ◆区間:新青森→東京 (はやぶさ18号:仙台駅) 東北新幹線「はやぶさ」はE5系を投入し、時速320Kmでの運転を行っています。ただし、今のところE6系「スーパーこまち」と併結される「はやぶさ」については300Kmに抑えられ…

N'EXトクだ値50

N'EXトクだ値50 昨年10月~11月の期間限定で特急「成田エクスプレス」(N'EX)の一部列車について「えきねっと」の「トクだ値50」が設定されました。設定区間は東京都区内のN'EX停車駅~空港第2ビル・成田空港間で、中央線沿線や大宮・横浜方面発着は対象外…

松浦鉄道→JR連絡券

松浦鉄道→JR連絡券 ここで松浦鉄道を取り上げるのは約6年ぶりなんですが、それぐらい松浦鉄道から遠ざかっていました。昨年夏に久々に乗ってきて少しばかり収集をしてきました。 松浦鉄道は昭和63年にJR松浦線・佐世保~有田間を第三セクターに転換し…

平日料金と休日料金

平日料金と休日料金 下の2枚は昨年6月末まで発売されていた「河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券」の復路片です。同じ横浜市内着ですが価格が異なっています。この間に値上げされたということはなく、平日料金と休日料金の違いです。利用客が見込まれる休…

おためし

おためし 以前、「岡山⇔福山お試し回数券」という奇怪な名前の期間限定発売の回数券を紹介しました。その結果が良好だったのか、「岡山・福山4枚回数券」として通年発売されています。 その第2弾というわけではないでしょうが、昨年10月より「おためし自由席…

レンタカー券

レンタカー券 8年前の記事で「レール&レンタカーきっぷ」(以下R&Rきっぷ)について取り上げていましたが、改めて取り上げます。 「R&Rきっぷ」は平成24年10月~11月にかけてレンタカー部分についてリニューアルされました。JR券の発売条件…

リゾートあすなろ下北

リゾートあすなろ下北 ◆種別:快速 ◆区間:新青森~大湊(青い森鉄道経由・1日1往復) 平成22年12月の東北新幹線全線開業に伴って、青森県の観光用のリゾート列車としてHB-E300系「リゾートあすなろ」が投入されました。当初は新青森~蟹田間の快速「リゾー…

瀬戸内国際芸術祭関連1

ことでん・JR瀬戸内国際芸術祭きっぷ 瀬戸内国際芸術祭とは瀬戸内海の島々で開催される現在美術の芸術祭です。平成22年・昨年と2回開催され、今後も3年ごとに開催されるそうです。昨年の開催では春・夏・秋の3シーズンに期間を区切って開催されました…

八王子駅区間変更券

八王子駅区間変更券 以前の記事で中央線・八王子駅の改札内に設置された「指定席券売機」について紹介しました。その際に乗車券の変更ができるっぽいこと気付いていました。その時は「後日試してみたい」としていたものを実際に試してきましたので紹介します…

富士山トレイン371

富士山トレイン371 ▼種別:急行 ▼運転区間:浜松~御殿場 JR東海の371系は平成24年3月のダイヤ改正で特急「あさぎり」の運用から外れました。同時に外れた小田急20000系(RSE)は廃車・譲渡となり小田急から姿を消しましたが、371系は…

東武の車内特急券

東武の車内特急券 東武鉄道の特急列車の車掌は車内発売用の特急券を持っています。それが今どきありがちな端末機ではなく、常備の特急券です。列車や車掌の所属・割引適用によっても様式や色が異なり、本気で集めてみたら奥が深そうです。 これがJR-東武…

初乗り!お年玉乗り放題きっぷ

元旦のフリーきっぷ3 JR九州では毎年元旦および1月2日に有効なフリーきっぷを発売しています。JR初期の頃は九州1日特急自由席が利用できて確か6,000円というとんでもないきっぷがありましたが、最近では特急利用タイプは姿を消し、普通列車のみ利用でき…