続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

踊り子・湘南号座席未指定券

踊り子・湘南号座席未指定券 なくなった「踊り子」の自由席 2021/2/23 今年3月のダイヤ改正で東海道線特急「踊り子」と「湘南ライナー」を格上げして誕生した特急「湘南」に対し「新たな着席サービス」が導入され全車指定席となり、新たに座席未指定の特急券…

JRキューポ決済実証実験

JRキューポ決済実証実験 JR九州では7月1日から明日8月29日まで管内の主要8駅(県庁所在地駅+小倉)のみどりの窓口できっぷの代金を「JRキューポ」で決済できる実証実験を行っています。 JRキューポとはJR九州グループの共通ポイントで、以下の貯め方があ…

関西近郊休日ぶらり旅きっぷ

関西近郊休日ぶらり旅きっぷ JR東日本には通年発売で2,000円台で土休日に一定のエリアが1日利用できるフリーきっぷがあります。首都圏では「休日おでかけパス」(2,720円)、長野県では「信州ワンデーパス」(2,680円)、南東北では「小さな旅ホリデーパス…

グリーン車用トクだ値スペシャル

グリーン車用トクだ値スペシャル 東日本大震災から10年の復興支援企画として、東北・北海道・山形・秋田新幹線において「えきねっと」の早期購入割引である「お先にトクだ値スペシャル」に9月末乗車分までの期間限定でグリーン車・グランクラスが設定されて…

SL人吉転戦

SL人吉 ◆種別:快速 ◆種別:鳥栖~熊本 肥薩線を走っていた「SL人吉」が今年5月から列車名はそのままで熊本~鳥栖間で運転されています。昨年7月の「令和2年7月豪雨」(いわゆる熊本豪雨)で肥薩線が不通となっていて本来の区間を走れないため、その遊休利用…

新えきねっとを試してみた(株主優待・紙のきっぷ)

新えきねっとを試してみた(株主優待・紙のきっぷ) 6月27日にリニューアルされた「新えきねっと」で追加された機能として、「えきねっと」上で株主優待割引できっぷを購入できようになっています。 JR東日本は株主優待割引証をJRグループの中でいち早く…

四国まんなか千年ものがたり

四国まんなか千年ものがたり ◆種別:特急 ◆区間:多度津~大歩危 JR四国の「四国まんなか千年ものがたり」(以下「千年ものがたり」)は「伊予灘ものがたり」に続く第2弾の観光列車として2017(平成29)年4月より多度津~大歩危間で運行を開始しました。 …

EX早特21ワイド(2021年版)

EX早特21ワイド(2021年版) 21日前まで購入することで早朝・昼間の「のぞみ」が割引になる商品として発売されていた「EX早特21」は、6月1日~7月22日乗車分については商品の内容を変更し「EX早特21ワイド」として発売されました。 「EX早特21ワイド」は21日…

つがる運輸区チケッター

つがる運輸区チケッター 昨年3月にJR東日本の青森運輸区、弘前運輸区、大館運輸区が統合してつがる運輸区が発足しました。秋田支社に属し、運転士・車掌が所属する組織で車両の所属はなく、場所は旧弘前運輸区のあった弘前駅構内になります。 青森運輸区チ…

やくも計画運休に伴うイレギュラー対応

新型コロナウィルスで利用が落ち込んだ影響で、JR西日本では北陸新幹線と在来線特急の定期列車で計画運休を実施しています。山陽新幹線では定期列車の運休はしていないものの、臨時列車の運転取りやめがいくつかあります。 やくも1号:伯備線・新見駅 2021…

話せる券売機増殖中

話せる券売機増殖中 MV50型アシストマルスのJR北海道版の「話せる券売機」の設置駅が増えています。今年3月現在で札幌近郊の20駅と室蘭地区の4駅の24駅に導入されています。学園都市線は石狩当別を除く全有人駅(6駅)に導入されたのが特筆されます。 ただ…

九州管内普通回数券発売終了

九州管内普通回数券発売終了 JR九州は4月20日のプレスリリースで、九州管内で完結する普通回数券を6月末(下関発着のみ9月末)で発売終了することを発表しました。JR西日本に跨る区間や学割・障害者割引は引き続き発売します。 JR西日本がICOCAエリア…

新えきねっとを試してみた(ポイントアップグレード)

新えきねっとを試してみた(ポイントアップグレード) 「新えきねっと」を利用すると、利用金額に応じたJREポイントが付与されます。付与率は決済方法や受け取り場所によっても変動します。VIEWカード以外で決済した場合の付与率は以下の通りです。 受取・乗…

マリン・パノラマ表記終了

マリン・パノラマ表記終了 快速「マリンライナー」の高松方の先頭車(1号車)は2階建てになっていて、2階がグリーン席で1階が普通車指定席です。 マリンライナー12号:高松駅 2019/11/2 マリンライナーパノラマ席 2017/8/15 パノラマ席からの景色 2017/8/15 …