続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆるキュンパス

旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス 「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」(以下「キュンパス」)はバレンタインデー(2月14日)からホワイトデー(3月14日)の間の平日に発売されていたフリーきっぷです。早割と付くだけあって利用の14日前ま…

エクセルパス用指定席回数券(5)

「エクセルパス」とはJR九州が発売する在来線特急列車の自由席が利用できる定期券です。普通定期券に特急利用区間に応じた一定料金を加算します。定期券利用区間と特急利用区間が一致しなくても利用できます。 嫁が福岡在勤時に使用していたエクセルパスで…

WESTERポイント特典きっぷ(山陽新幹線)

「【e5489専用】WESTERポイント特典きっぷ」(以下「ポイント特典きっぷ」)は昨年6月からJR西日本のe5489で発売されているネット予約専用商品です。もともと山陽新幹線相互区間のみの設定でしたが、3月16日の北陸新幹線開業に合わせて北陸新幹線関連も設…

深浦駅無人化

五能線・深浦駅が先のダイヤ改正前日の3月15日をもって無人化されました。昨年12月15日に地元紙東奥日報の記事で報じられ、早い段階で明るみになっていました。 深浦駅に入線するリゾートしらかみ3号 2021/6/26 五能線の駅の無人化は2018年の岩館駅、2019年…

D&S列車特急料金値上げ

JR九州の「D&S列車」の普通車指定席の特急料金が昨年10月1日乗車分より値上げされました。ここで言う「D&S列車」の対象列車は以下の通りです。 ゆふいんの森 あそぼーい! ふたつ星4047 かわせみやませみ A列車で行こう 指宿のたまて箱 海幸山幸 いさ…

まほろばチケットレス特急券

おおさか東線経由で新大阪~奈良間で運転されていた特急「まほろば」ですが、大阪駅うめきた開業に伴って昨年3月の運転から大阪~奈良間に延長されました。 www.imadegawa075.net 大阪・新大阪~奈良間の営業キロはギリギリ50Kmを超えてしまうため、特急料金…

新幹線eチケット(株主優待割引)

2021年6月の「えきねっと」リニューアルの際に「新幹線eチケット」を株主優待割引で利用できる仕組みが実装されました。リニューアルから2年半経ってようやく利用する機会があったので紹介します。 まず「新幹線eチケット」のメリット・デメリットを簡単に整…

南阿蘇鉄道連絡券

2016年4月の熊本地震の影響で一部区間で運転を見合わせていた南阿蘇鉄道が昨年7月にめでたく全線で運転を再開しました。 トロッコ列車:南阿蘇鉄道・中松~阿蘇白川間 2017/7/16 被災の3ヶ月後には比較的被害が小さかった中松~高森間で運転を再開していまし…