続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モノレール&山手線内割引きっぷ

モノレール&山手線内割引きっぷ 東京都心と羽田空港の鉄道アクセスは東京モノレールと京浜急行(京急)で激しく競合しています。運賃は東京モノレール470円に対し、京急が400円なので運賃だけの単純比較であれば京急が若干有利な感じがしますが、東京…

近鉄改称駅めぐり(中編)

近鉄改称駅めぐり(中編) 3月20日に阪神なんば線が開業し、近鉄と相互乗り入れを始めました。三宮~奈良間が直通列車で結ばれました。その関連で、近鉄難波駅とともに上本町駅も「大阪上本町」と改称されました。 近鉄難波の場合は改称理由が何となく推…

のぞみ早特きっぷ(九州~名古屋)

のぞみ早特往復きっぷ(九州~名古屋) 正確には「のぞみ早特往復きっぷ」です。九州地区(福岡市内・北九州市内)から発売している新幹線の往復割引きっぷで、名古屋市内着の他に東京都区内、横浜市内、浜松、三河安城~豊橋・豊川・二川と4つの着地設定が…

発行替え

発行替え 以前の記事で昨年8月にJR西日本の「みどりの券売機」で乗車変更を行ったことを書きました。その際は金額の入っていない指のみ券が発券され、変更前の元の指定券には赤印字されました。しかし、同じようにして今年の1月に乗車変更を行った際には…

席番表記の違い

席番表記の違い JR東海の駅で発売された8年半前の特急「あさぎり」の特急券です。特徴的なのは指のみ券です。JRの座席の席番表示は「**号車**番*席」という表記になりますが、このきっぷは「2号車212番」という表記になっています。 (席無し…

こだま東京フリーきっぷ

こだま東京フリーきっぷ (ゆき) (かえり) 小田原駅周辺で発売されている「こだま東京フリーきっぷ」です。小田原~品川・東京間の往復新幹線自由席と東京山手線内~赤羽・錦糸町間がフリーになります。「東京」と言う割に東京都区内全域で使えるわけでは…

近鉄改称駅めぐり(前編)

近鉄改称駅めぐり(前編) (近鉄難波駅駅名板) 近鉄では3月20日にダイヤ改正が予定されていますが、その際に三駅で駅名が改称されます。そのうち近鉄難波駅は大阪難波駅と改称されます。難波はいわゆる「ミナミ」を構成する地区の一つで、鉄道は四社局…

西小倉駅改札内乗継

西小倉駅改札内乗継 日豊線・行橋駅まで乗った前回の記事の続きです。 (行橋駅発車案内) 駅の発車案内の行先表示はこんな感じになっていました。臨時停車をした西小倉駅で博多行にすぐ接続しているため「博多(西小倉)」という九州新幹線でも見られる独特…

鹿島サッカースタジアム常備券

鹿島サッカースタジアム常備券 鹿島線・鹿島サッカースタジアム駅ではサッカー開催日に鹿島臨海鉄道の職員が臨時発売を行っています。パンチで穴を開ける地図式の補充券の発売も行っていますが、A型の常備券の発売も行っています。 (A型軟券) 発売箇所は…

夕張市福祉乗車券

夕張市福祉乗車券 この記事がアップされる頃、仕事で北海道にいると思います。そこで最近手薄な北海道ネタを取り上げてみます。 (表面) 券名がただ「乗車券」となっていますが、普通の乗車券でなさそうなのはわかると思います。発駅の記載もなく地図が印刷…

金額式の通過連絡券

金額式の通過連絡券 福岡市交(地下鉄)の通過連絡券の券売機券がどうなっているか気になったので購入してみたものです。ヲタ丸出しでマルス券やPOS券での購入ばかりだったので…。 意外なことに「吉塚から220円」という表記の金額式でした。左上には通…

午前0時の指定席券売機

午前0時の指定席券売機 最近の首都圏のJR東日本の駅ではみどりの窓口の営業時間を短縮して、「指定席券売機」を設置しています。「指定席券売機」の発売時間は22~23時で終わるところがほとんどです。が、東海道線・小田原駅の「指定席券売機」は日付…

連続行程

連続行程 (N型マルス券) 4枚連続したN型マルス券です。クリックすると拡大します。私は通常券種ごとにファイリングして整理しているのでミシン目を切ってバラそうと思ったんですが、行程が見事に連続しているので思いとどまってとりあえずこのままで保…

1列車

1列車 JRで車掌から乗車券類を購入すると、こんな↓感じのオレンジ色のレシートのようなきっぷが出てきます。JR初期までは手書きや穴あけパンチで発行していたものですが、現在はJR6社でこのようなきっぷです。感熱紙ゆえ保存性は期待できないので私…

こだまレールスター

こだま723号 ◆種別:新幹線 ◆運転区間:広島→博多 山陽新幹線の「こだま」は4両もしくは6両に短縮された100系が主体で運転されていますが、昨年12月から0系を置き換えた8両編成の500系や、間合い運用・送り込み回送を兼ねて以下のとおり10…