続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

かすが

かすが

▼種別:急行

▼運転区間:名古屋~奈良(1日1往復)

Kasuga

 急行「かすが」は昭和24年に名古屋~湊町(現:JR難波)間を関西線経由で結ぶ準急として登場し、昭和41年に急行に格上げされました。昭和48年にからは現在の名古屋~奈良間に短縮されています。なお、天理教のイベントがあるときは、桜井線・天理まで延長運転されたこともありました。車両は長らくキハ58・65系でしたが、 平成11年12月のダイヤ改正で写真のキハ75系に変更となりました。

 ダイヤは朝名古屋を出発して昼前に奈良に着き、奈良で昼寝の後、夕方に出発し夜に名古屋へ戻るという贅沢な運用です。また、途中停車駅は全部三重県内の駅だったりします。

 私が乗ったのはオンボロのキハ58系の頃のみでした。先日のJR東海のプレスリリースで来たる3月18日のダイヤ改正急行「かすが」廃止する旨の発表がありました。せっかくなので正月の帰省ついでに奈良観光を組み合わせて乗ってきました。列車の写真もその時名古屋駅で撮影したものです。

H0093

 年始であることや廃止が正式発表されたこともあり、2両編成の指定・自由ともほとんど埋まっていましたが、逆に繁忙期でも2両で足りてしまう程度の需要だったとも言えます。今後、名古屋から奈良へ行くには近鉄かJRで京都→奈良線経由になりますが、前者は大和八木と西大寺で乗換え2回が必要で、後者は新幹線を使うと必然的に高くつきます。一気に廃止にせず、まずは土休日運転の臨時格下げぐらいで済ませて欲しかったんですが…。