続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

FL席

FL席

 東北新幹線「Maxやまびこ号」の指定券です。Maxは1階席と2階席で別列車扱いとして指定席を管理しているため、列車名のところに階数表示があります。

F0201(2階席)

F0198(1階席)

 車両にもよりますが、2階席は主に20番台の席番が割り当てられるようです。当然ながら2階席の眺望がいいため指定席も先に埋まっていきます。窓口の係員は特に何も言わないでも2階席優先で発券してくれることが多いです。

E4rayout

 1階席は目線がちょうどホームの床面あたりになり、走行時もほとんど防音壁しか見えないため人気がありません。よく格安パックの利用列車は1階席に限定されている場合もあります。夜間や爆睡したいときは別にそれでもいいんですが(爆)

F0202(1階FL席)

 ただ、1階席でも2階席の下にもぐりこんでいない1階席があります。要は普通の新幹線車両と同じ高さの席です。上の写真では15~17番に相当する席です。E1系・E4系いずれにもありますが、それぞれで場所が異なります。この席の指定券は「1階FL」という表記になっています。

E4floor

 私はわりとよくこの席を利用します。乗り降りがしやすいのと何となく広々としているような感じがするため気に入っています。指定を取る時は「1階席の平屋で」と注文すればだいたい通じるようです。2階席がない場合の穴場的な席にもなります。

 ところでFLというのは何の略なんでしょうか?フロア?フラット?謎です…。