続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

青春18きっぷ@エクスプレス券売機

青春18きっぷ@エクスプレス券売機

N0226

 今夏の前半戦で使用した「青春18きっぷ」です。発売箇所が「東京駅MV825」となっているように、JR東海の「エクスプレス券売機」で購入しました。「エクスプレス券売機」では長らく東海道新幹線絡みのトクトクきっぷしか発売していませんでしたが、ようやく「青春18きっぷ」も購入できるようになりました。少なくとも今年春用の時点で発売していたのは確認していましたが、実際はもう少し前かもしれません。ちなみにJR東日本の「指定席券売機」は平成18年冬シーズンから発売していました。

 ただし、JR東海の「エクスプレス券売機」では使用開始日の7月20日からの発売でした。翻ってJR東日本の「指定席券売機」では発売開始日の7月1日から購入できます。前売りすることに大きな問題点があるようには思えず、きっぷの発売はできるだけ人手を排して機械化したいJR東日本と、機械は窓口発売の補助という位置付けのJR東海とのスタンスの違いかなと推測しています。

 今年は昨年と違って早めに夏休みを取った上に、土日もカレンダー通りに休むことができ、早くも1冊使い終えてしまいました。近年にないハイペースです。あと2~3回は使いたいので、どこかでバラ売りを調達してこようか考え中です。