続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

青春18きっぷ@指定席券売機

青春18きっぷ指定席券売機

N0221

 今春、久しぶりに春シーズンの「青春18きっぷ」を購入しました。学生時代は1年3シーズン必ず買っていたんですが、社会人になってからは1年に1シーズン買うかどうかになっています。特に春は夏や冬と違って長い休みがないため、社会人の私にとっては一番使いにくいです。日付を見ても私が使えたのは全て土曜休日です。1回3000円でもいいので、回数が少ないものを設定してもらえると助かります。

Jrqkenbaiki_gamen (指定席券売機の画面)

 これが購入した現物です。JR九州小倉駅指定席券売機で購入しました。見ての通りトップメニュー画面の右下にボタンが表示されていたので、予定を早めて買ってしまいました。ただし、九州では購入しただけで、実際には本州でしか使ってませんが…。

 JR東日本では平成18年冬から、JR西日本でも平成19年冬から指定席券売機で購入できるようになっています。JR東海の「エクスプレス券売機」でも東京駅では購入できるようになっていましたが、静岡地区の駅にでは未だに対応していないようでした。地区によってばらつきがあるようです。よくわからん会社です。JR北海道JR四国についてはまだ調べきれていません。

 青春18きっぷ」はほぼ必ずチケッターを捺されるものなので、インクがにじむ感熱紙は普通のきっぷ以上に避けたいと思い、指定席券売機で買っています。でも、最近では指定席券売機に感熱紙がセットされていることがあるので、指定席券売機だからと言って油断はできませんが…。