続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

脇野田

脇野田

Wakinoda2 (脇野田駅に到着した列車)

 信越線・脇野田駅新潟県上越市にある駅です。直江津以南の新潟県内の信越線は来年3月の北陸新幹線開業時に並行在来線を継承する第3セクター会社「えちごトキめき鉄道」に移管されます。信越線は本来高崎~長野~新潟を結ぶ路線でしたが、来年3月以降は以下のように細かく分断されることになります。

 脇野田駅については同じタイミングで上越妙高駅に改称され、新幹線の接続駅として上越市の新しい玄関口になります。

Wakinoda_map

 それに先立って1ヵ月半後の今年10月19日より脇野田駅は一足早く上越妙高駅の場所に移転します。この地図の通り、現在の脇野田駅北陸新幹線上越妙高駅は100mほど離れています。移転に伴って信越線の線路は新幹線駅の真下を通るようルート変更されます。個人的にはこのタイミングで駅名を上越妙高にしてもよかったように思いますが、一旦は脇野田のまま移転開業します。

Wakinoda1 (脇野田駅:平成26年3月)

 現・脇野田駅の駅舎は大正10年の駅開業時から使用されている歴史あるものですが、移転後には取り壊され、跡地は上越妙高駅の駅前広場の敷地の一部となる予定です。

Wakinoda_nujo

 脇野田駅にはみどりの窓口はなく、券売機かPOS端末できっぷを発券しています。指定券を頼むと料金補充券で書いてくれるようですが、私はまだ確認していません。北陸新幹線開業後はマルス端末が設置されるはずですので、POS端末で脇野田駅のきっぷを購入できるのもあと半年ちょっととなります。

Joetsumyoko (建設中の上越妙高駅

 現・脇野田駅ホームから撮影した建設中の上越妙高駅です。今年3月中旬の時点でここまで出来上がっており、早くも「上越妙高駅」という駅名まで入っています(クリックすると拡大します)