長野電鉄連絡運輸終了
今年3月末で長野駅を接続とする長野電鉄とJRの連絡運輸が廃止されました。最晩年の長野電鉄での発売駅は須坂・小布施・信州中野・湯田中の4駅に(小布施で買えたという話は聞いたことありませんが)限定されていました。
去年の記事で須坂駅の券売機で発行したJR連絡券を紹介しました。2人いたので、その際に1人分は補充券で購入していました。他の駅でも試してみようとしていた矢先の連絡運輸廃止だったので、結果的に私が唯一買えた長野電鉄-JR連絡券になりました。
古くはこのような硬券もありました。長野接続の蕨~川口間までの連絡券です。このような若干マイナーそうな区間まで硬券があるので、湯田中駅の券箱にはさぞかしいろいろな種類の連絡券が差さっていたものと想像されます。
上の券は今は亡き屋代線・松代駅で発売された屋代接続・東京都区内までの連絡券です。屋代接続のJR連絡は平成9年10月に信越線がしなの鉄道に転換されたことにより終了しています。その後しなの鉄道との連絡運輸が設定されましたが、平成23年3月末で屋代線が廃止になったことで消滅しています。
今年3月末のタイミングでは長野電鉄以外にもジェイアール北海道バス・西日本鉄道(西鉄)が連絡運輸を廃止し、小田急・東武が連絡範囲を縮小しました。連絡運輸は最近縮小傾向にありますが、課題としては残となっていたために趣味的にかなり残念ではあります。