続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

こどもおでかけきっぷ150

 JR九州では鉄道開業150周年を記念して「こどもおでかけきっぷ150」を発売しました。10月15・16日利用限定で、特急券を別途購入することでJR九州全線の新幹線・特急列車が1日利用できるというもので、小児150円という破格の設定でした。小児単独の利用もできました。

 私は少ない小遣いで名古屋市交通局のバス地下鉄1日乗車券を買って路線図とにらめっこしながら、バスや地下鉄を乗り回して知らないところへ行くのを楽しんでいた小学生だったので、仮にこういうきっぷが出れば一人で九州の端から端まで行っていたと思います。

 ただ、そういうガキは世の中にはあまりおらず、現実的には大人同伴の家族旅行になろうかと思います。そして、このきっぷにはきっぷ名の通り大人用はありません。小児の運賃相当を実質タダにして、大人は正規運賃・料金で釣ろうという魂胆だと思います。よく考えたものです。

 150円なら大人の入場券よりも安いので使用予定はなかったんですが、どんなきっぷか興味があったので冷やかし半分で買ってみました。

JR九州 ぜんぶのれるよ

という大きな表記とともに、小学校低学年でも読めるよう簡単な漢字と平仮名で注意書きが書かれています。

プレゼント応募券

注意書き

 さらにプレゼント応募券や注意書きもほとんど平仮名です。しかも、文面は子供で理解しやすいよう平易な文章で書かれています。小児専用のきっぷとはいえ、ここまで子供向けに徹底しているきっぷは初めて見ました。

 かつての私のようにこのきっぷを単独利用した子供は多くないでしょう。でも、可愛い子には旅をさせよではないですが、一人で自分の頭を使って電車に乗ってみて、知らないところに行ってみるというのは得難い経験ですし、後々の記憶にも残ります。このきっぷの注意書きではないですが、かつての私も困ったら駅員に聞けばいいと思っていました。

 このきっぷは鉄道開業150周年を記念して発売されたものですが、再発売してもらえないかなと思います。甥1は今年小児運賃を卒業しましたが、まだ甥2は使えるので、再発売の折には他にはない九州のカッコいい特急列車に乗せてやろうかと思っています(九州までの交通費は別途かかりますけどね)。