続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

閉園カウントダウン

閉園カウントダウン

 飯田線・中部天竜駅に隣接する佐久間レールパークですが、来たる11月1日での閉園が決まっています。名古屋・静岡地区では閉園を告知するポスターが至る所に貼られていて、去年までの放置プレイぶりから打って変わりかなり宣伝に力を入れています。私も久々に行きましたが、5月に行った時より来客数は増えていました。

 8月には夏休みイベントとして117系と119系を登場当時の塗色に戻し、中部天竜駅にて両者を並べての撮影会も開催されました。さらにはコンサートを実施したり、キハ181系のヘッドマークを付け替えた撮影会や旧型客車で弁当を食べる…などなど、五月雨のごとくイベントを打ち出しています。鉄ヲタとしては歓迎すべきことですが、長年鉄ヲタには冷淡だったJR東海が急に豹変したことには戸惑いも感じます。

Sakumarp3 (117系:佐久間レールパーク2号)

119blue (119系:団体列車)

 上の2つの写真は国鉄色に塗り替えられた車両を同じ日に撮影したものです。117系は塗色変更以降、快速「佐久間レールパーク」号には必ず充当されています。119系は飯田線の通常運用に入っていますが、この日は団体列車に充当されていて、中部天竜駅まで乗り入れました。JR東海は来年度以降国鉄型車両の置き換えを発表しているので、両車とも早めに撮っておいた方がいいように思います。

I0427

 空席があったので、「佐久間レールパーク2号」に乗ってきました。1号より2号の方が元々指定を取りやすいんですが、指定席が1両→2両に増車されてさらに取りやすくなったようです。自由席はほぼ一杯で、指定席も7割がた埋まっていました。ちなみにA席は鳳来峡の景色を眺めるにはハズレの席です。