続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ワールドカップ関連ということで

サポーターチケット

N0059

 今日はいよいよサッカーワールドカップの日本代表の初戦があります。私は熱心なサッカーファンではありませんが、とりあえず家でテレビ観戦はすると思います。

 それに絡んで(?)4年前に日本(と韓国)でワールドカップが開催されたときに発売されたきっぷを少し紹介します。このきっぷは横浜スタジアム(現:日産スタジアム)で試合があった日の当日に、都内からの観戦客用に東急渋谷駅で発売されたものです。横浜スタジアムJR横浜線小机駅の近くにありますが、都内の大部分の地域では東急東横線経由の方が早くて便利で一般的です。

 このきっぷの面白いところは磁気定期券のようなプラスチック製であることです。自動改札に通したところディスプレイには「定期券をお取りください」と表示されました。往復きっぷのように見えますが、区間内はフリーきっぷのごとく途中下車できました。なので定期券と同じ磁気情報が入っていたのかもしれません。また、運賃の割引はなかったのできっぷ売り場の混雑緩和がこのきっぷの発売目的だったと思われます。

 ちなみに平成14年6月30日は決勝戦でした。小机駅「世界のオザワ」がVIP席のチケットを首からぶら下げて一人で電車に乗って観戦に来ているのを見ました。(もちろんすぐに気付かれ写真撮影攻撃に遭ってました…。合掌)