続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

スーパーはつかり

スーパーはつかり

▼種別:特急

▼運転区間:盛岡~青森

▼最終運転日:平成14年11月30日

Shatsukari (青森駅

 特急「はつかりは老朽化の進んだ485系を騙し騙しリニューアルして使ってきましたが、平成12年3月より新型のE751系を投入し特急「スーパーはつかりとしました。

 もっとも、青函トンネル対応の車両設備が搭載されなかったため、盛岡~青森間の限定運用となっていました。追加で搭載すれば青函トンネル乗り入れはできるとJR東日本のHPに書いてありましたが、どうして最初からそうしなかったのか不思議です。

 外観は特急「フレッシュひたちのE653系に酷似しています。E653系は交流・直流のいずれにも対応しているのに対し、E751系は交流専用車です。また、E653系では編成ごとに5色のカラーに塗り分けられていましたが、E751系はこのオレンジ色のみです。

 平成14年12月に東北新幹線八戸延伸に伴いはつかりとともに廃止になりました。運転開始からわずか2年8ヶ月廃止になったことになります。E751系はその時に新設された特急「つがる」に転用されましたが、青函トンネルには相変わらず乗り入れていません。

G0052

 私が乗ったのは3~4回です。大雨で線路が冠水して立ち往生し沼宮内駅で8時間閉じ込められたことも懐かしい思い出です(爆)きっぷは運転開始の2週間後に乗ったものでしたが、指定を取るまでもなく恐ろしいほど空いていました。この列車は盛岡駅で東京行の新幹線と接続しなかったせいかもしれませんが…。

 写真は青森駅で撮影したものです。背後に写る橋は青森ベイブリッジです。