続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

583系ひばり

ひばり(第2弾)

▼種別:特急

▼運転区間:上野~仙台

 最近東日本ネタに偏りがちで反省しきりです。

 平成13・14年に立て続けに特急「ひばり」リバイバル列車が運転されました。平成13年8月は以前の記事でも書いたとおり485系で、平成14年9月については583系で運転されました。その後リバイバルブームもやや下火になりこういった列車はあまり運転されなくなりましたが、来たる12月15・16日に久々に「ひばり」が運転されることになりました。

583hibari

 車両は2回目と同じく583系です。2回目のときはJR東日本青森運転所所属でありながら仙台電車区に貸し出されている状態での運転でした(区所名は当時のもの)。その当時間近で見て、外装が結構痛んでいて先は長くなさそうな予感はしました。

 ところが私の予想に反し廃車を免れ、平成15年に青森から正式に仙台に転属しました。583系が仙台に配置されたのは国鉄時代を通じて初のことです。その際に中間車を3両廃車にし6両編成と短くなりましたが、外装を修繕してきれいな姿になって臨時列車や団体列車を中心に活躍しています。

 定期列車で走っていた頃の「ひばり」は写真で見る限り485系で運転されていたイメージが強いんですが、寝台列車間合い運用や臨時列車で583系も使われていました。

G0038

 このきっぷは2回目の「ひばり」の時のものです。7号車の指定席です。現在は6両編成になっているので7号車はありえません。上野~仙台間で指定を取ってはいたんですが、体調が悪くなって列車の写真も撮らずに宇都宮駅で降りて帰宅した記憶があります。

 写真は前日に福島駅で撮影したものです。編成の仙台寄りはこの写真は絵幕でしたが、東京寄りは「ひばり」という字幕だったそうです。

 ちなみに今日は12月15日分(仙台→上野)の指定券の発売日です。仙台支社主催のツアーも発売するようなので、一般枠は激戦が予想されます。私は過去2回乗っているので今回は上下とも参戦しない予定です。