続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

伊達な旅

伊達な旅仙台・宮城号

◆種別:快速

区間:盛岡~仙台

I0373

 昨年の「仙台・宮城ディスティネーションキャンペーン」(仙台・宮城DC)の一環で昨年の11月下旬に盛岡~仙台間で運転された快速列車です。「伊達な」という形容動詞は「派手な」という意味で使われることが多いですが、派生して「粋な」という意味を含むことがあります。この列車の場合は後者の使われ方でしょう。

Datenatabi (仙台駅)

 車両はJR東日本盛岡運輸区所属の”Kenii”でした。盛岡地区での運用が主体ですが、仙台地区へ顔を出すこともさほど珍しくありません。”Kenii”は平成4年にキハ28・58系を改造したジョイフルトレインですが、だいぶ老朽化が進んだ印象はあります。かつては盛岡で一大勢力を誇ったキハ28・58系は次々と新型車に駆逐され、この”Kenii”で残る3両のみとなってしまいました。

 3両編成のうち展望車両の前後2両が指定席でした。指定を取るのに難儀しましたが、実際に乗ってみるとガラガラで、残念ながら指定券コレクターに荒らされた結果なのかなと解釈しました。反面、自由席は半分ほど埋まっていました。一ノ関以北と仙台が乗り換えなしで直通できる列車としての需要があったのかもしれません。今年はDCは開催されていませんが、11月21~23日に同区間快速「伊達な旅」号が運転されていました。去年と同じ”Kenii”で運転されたようです。