続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

球春到来

ナインドリーム甲子園

▼種別:快速

▼運転区間:大阪~甲子園口

P0006 (専用きっぷ)

I0175 (寝台券)

 今日(23日)から春のセンバツ高校野球が開幕します。各地から応援団が集結するため、この時期の甲子園球場周辺のホテルは軒並み満室になります。そのための列車ホテルとして「ナインドリーム甲子園」なる夜行(?)列車が運転されていました。

 運転区間は大阪→甲子園口間のわずか12.9Kmで、全車寝台の(確か?)快速列車扱いでした。寝台券単体での発売はせず、専用の寝台券付きのきっぷを購入する必要がありました。大阪駅発車時刻は23:59となっていましたが、扉は閉めるだけで発車はせず、一晩中大阪駅に停まっていました。

Ndkoshien

 車両は写真のとおりJR西日本向日町運転所所属の583系でした。急行「きたぐに」のものと比べればわかりますが、車両のカラーリングが現在とは違います。

 運賃込みの3500円で583系に乗れることもありぜひ乗ってみたいと思っていたんですが、いつの間にかお亡くなりになっていました。甲子園口駅は名前に反して甲子園球場からあまり近くないため、当初の目論見が外れ利用者があまり伸びなかったと聞いています。とにかく残念…。

車両の写真は金沢大学・金沢工業大学鉄道愛好会ホームページ よりお借りしました。