続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

Kaeruくんリターンズ8

Kaeruくんリターンズ8

 このテーマはおよそ2ヶ月ぶりかもしれません。別にサボっていたわけではなくて、単にKaeruくんのあるようなところに出かける機会がなかったためです。

Kaeru_sano

 今回は両毛線佐野駅です。実乗車用に栃木経由で東武線・新栃木までの連絡券を試してみました。

オぺ:「いらっしゃいませ」(また女性だ…)

:「新栃木までください」

 地元民っぽく当たり前のように「新栃木」とだけ言ってみました(爆)

:「片道ですか?往復ですか?」

:「片道でお願いします」

:「こちらでよろしいでしょうか?」

 (画面に購入内容が表示される。この間わずか15秒ほど)

E0486

 とにかく今回は速かったです。ワンタッチ登録してあったのでは?と思ったぐらいです。これぐらい速ければ文句はないです。

 佐野駅は栃木県佐野市の中心駅で市内で唯一みどりの窓口のあった駅ですが、Kaeruくんが導入されています。しかも佐野駅周辺にはみどりの窓口を代替できる旅行会社もないため、係員が必要な発券は問答無用で不便になった感です。近隣の足利駅栃木駅にもKaeruくんが導入されてしまっているので、およそ25Km離れた小山もしくは桐生に行く必要があります。

 ちなみに同じく両毛線栃木駅にも導入されていますが、栃木駅前にはみどりの窓口のある旅行会社(東武トラベル)があり係員が必要な発券はある程度代替できます。

【現地データ】

◆場所…両毛線佐野駅

◆時刻…午後2時半ごろ

◆オペレーター…若い女

マルス端末…撤去済み