続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

転換予定駅での券売機撤去

転換予定駅での券売機撤去

Namerikawa_mv (滑川駅みどりの券売機

 年末に北陸を回っていた時のことです。北陸線滑川駅で降りたときに以下のようなお知らせを見つけました。

Namerikawa_harigami (滑川駅掲示

 来たる3月14日に開業する第三セクター「あいの風とやま鉄道」開業準備のため、平成27年1月8日から滑川駅みどりの券売機の使用を停止するということでした。滑川駅を含む富山県内の北陸線北陸新幹線開業時に「あいの風とやま鉄道」に移管されます。

 同じように「あいの風~」に転換される駅のうち、滑川駅以外にも黒部・小杉・高岡・石動の4駅にも「みどりの券売機」が設置されていますが、黒部駅については滑川駅と同様に今年1月に入って使用停止となりました。 

B0900

 昨年春に滑川駅で購入していた乗車券です。熱転写タイプのMV30型でした。滑川駅については「あいの風~」に移管後もJR券が買えるよう端末を設置するそうですが、みどりの券売機は撤去するようです。おそらく撤去して空いたスペースに事前に「あいの風~」の券売機を設置して、窓口でJR券等を発売するんじゃないかと推測しています。