続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

沼津駅立ち売り特急券

沼津駅立ち売り特急券

特急「あさぎり」は登場当初は全区間全車指定席でした。記憶は定かではありませんが、平成15年頃から7両のうちの6号車を御殿場~沼津間で自由席としています。時刻表上はしばらく全車指定席のままになっていて地元の人しか知らないような状態でしたが、近年ではちゃんと時刻表に反映されています。一部自由席にしたのは御殿場~沼津間の利用率が芳しくないのが一因だと言われています。

上り(小田急新宿行)の「あさぎり」が沼津駅に入線すると、6号車付近で係員による御殿場までの自由席特急券の発売があります。これがオレンジ色のレシート券なら見向きもしないところですが、↓のような感じの趣味的に非常にステキな常備券を持っていたりします。

K0694 (大人用)

K0695 (小児用)

いろいろなサイトでも紹介されている趣味的には結構有名なきっぷです。日付は手書きせずチケッターで代用します。この区間は特定特急料金が適用されているので、大人・小児セットでも460円とお財布に優しいです。立ち売りですので、高額紙幣は使わない方が無難です。できれば小銭を用意しておきましょう。(以前、5千円札を出したヲタが係員に「釣銭がない」と言われてブチ切れていたのを見たんで…)

「あさぎり」は来週末のダイヤ改正小田急新宿~御殿場間に短縮されます。新ダイヤは御殿場ですぐに折り返すよう組まれているので、臨時でも沼津に延長運転される可能性は低そうです。「さわやかウォーキング」関連で臨時の特急列車が走る可能性はゼロではありませんが、この特急券がお蔵入りする可能性大です。懸案のある方はお早めに…。