続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

御殿場往復割引きっぷ

御殿場往復割引きっぷ

小田急線の駅から新松田-松田駅乗り換えでJR御殿場駅までの日帰り往復割引きっぷです。出発地の設定は本厚木より東の駅(江ノ島線多摩線を含む)で、特急「あさぎり」の利用を念頭に置いたと思われますが、必ずしも「あさぎり」を利用する必要はありません。昔は「御殿場プレミアムアウトレット往復きっぷ」というような名称で発売されていたと思いますが、多少記憶があいまいです。

P0112 (ゆき)

P0113 (かえり)

発売額は往復運賃の約2割引です。券名は「往復割引乗車券」とだけなっていて、右上の券番の近くに(御往復割)とあるだけです。小田急線の割引きっぷは自動券売機で購入できるものも多いですが、このきっぷについてはメニューになく窓口に出向く必要があります。

【ひとこと】

新宿~御殿場間は日中30分間隔で小田急の高速バスが走っています。高速バスの往復運賃が2900円で、新宿発のこのきっぷが1970円なので、鉄道の方が安上がりではありますが、小田急線と御殿場線の接続がまるで考慮されていないので、距離の割に時間を要します。「あさぎり」を利用すると特急料金が余分にかかり高速バスより割高になります。東名高速渋滞のリスクはありますが、東京都心と御殿場の往復であれば高速バスの方が便利です。

日帰りで途中下車せずに往復すれば運賃が2割引きになるので、割安感はあります。高速バスだと却って不便になるエリアではこのきっぷのメリットが活かせると思います。

使い勝手…★★★★☆

お得感…★★★★☆

当日発売…あり

小児用…あり