続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

新幹線つばめ2枚きっぷ常備券

新幹線つばめ2枚きっぷ常備券

 九州新幹線の回数券は鹿児島ルートの全線開業に伴い、「新幹線つばめ2枚きっぷ」が発売終了し、「九州新幹線2枚きっぷ」が新たに発売されました。「新幹線つばめ2枚きっぷ」はほとんどの区間が指定席用でしたが、「九州新幹線2枚きっぷ」は全て自由席用となりました。指定席に乗りたければ「新幹線指定料金券」を別途購入することになります。

O0333 

 このきっぷは「新幹線つばめ2枚きっぷ」の常備券です。在来線用の「2枚きっぷ」の常備券はまだソコソコ見かけますが、新幹線用はあまり見なかったように思います。

Minamata (水俣駅の窓口+改札口)

 発売箇所は肥薩おれんじ鉄道・水俣駅です。そのほか水俣駅には福岡市内⇔新八代・八代間の「2枚きっぷ」と「4枚きっぷ」の発売もありました。このきっぷは無料で指定席が利用できたんですが、肥薩おれんじ鉄道では指定券の手配まではできず、結局JRの窓口に出向くことになります。よって、肥薩おれんじ鉄道で購入するメリットは大してありません。私は趣味的にこの券がどうしても欲しかったのと、発売額11,000円のうち数%は肥薩おれんじ鉄道の収入になりますから、経営難の同社に対する一助になればと思いもありました。

 なお、新たに発売されている「九州新幹線2枚きっぷ」の取り扱いがあるかどうかまでは把握していません。発売しているようであれば、また買いに行ってしまいそうです。