チケットレス特急券様式変更
3月5日からのJR西日本の「e5489サービス」開始(リニューアル?)に伴い、J-WESTカードユーザー向けに発売されているチケットレス特急券の発売範囲が広がりました。
- エリアの拡大(大阪~姫路、京都~園部、近江今津→京都が追加)
- 対象列車の拡大(「スーパーはくと」・「サンダーバード」・「きのさき」・「はしだて」)
追加されたエリアのうち、湖西線については上り方向のみ有効です。おそらく朝の通勤需要の取り込みを狙っているんだと思われます。また、山陰(嵯峨野)線の特急列車のうち「まいづる」だけは対象外のようです。早速、今回対象になった列車を利用してみました。
今まで○企の乗車票本券に指のみ券のセットになっていました(→参考記事)が、新しいチケットレス特急券は普通の特急券の上部に【チケットレス特急券】という印字されるだけに変更になっています。また、「e5489サービス」経由で申し込んでいるので、左上に「e5489」と印字されるようになっています。これはチケットレス特急券に限ったことではありません。
個人的にはきっぷの枚数が減ってわかりやすくなった印象があります。ただ、○企の「乗車票」という妙なきっぷもそれはそれで趣味的に面白いものではあったんですが…。