続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

復活熱望

ツーデーパス

N0047

 現在、土曜・休日にJR東日本の首都圏がフリーエリアとなっている「ホリデー・パス」が発売されています。以前はもっとエリアが広いフリーきっぷが発売されていました。1日用の「スーパーホリデー・パス」、2日用の「ツーデーパス」と2種類で、特急券を買い足せば新幹線・特急列車での利用も可能でした。いずれも通年発売で当日購入も可能だったので、「ホリデー・パス」も含め旅行に内容に合わせて使い分けることができて便利でした。

 「スーパーホリデー・パス」と「ツーデーパス」のフリーエリアは以下の駅の内側でした。今年3月から再度拡大された東京近郊区間と重なる部分が多いです。

【フリー区間境界駅】

◎房総各線/鹿島線鹿島神宮常磐線・大津港/水郡線常陸大子

◎東北(宇都宮)線・黒磯/上越線・土合/上越新幹線上毛高原

長野新幹線佐久平小海線・小諸

伊東線・伊東/中央線・小淵沢

 両者とも平成13年11月末で発売終了してしまいました。個人的には重宝していただけにとても残念でした。GW明けから6月末の週末にかけて、日帰り旅行向けにほぼ同じエリアで新幹線・特急列車の自由席が利用できる「週末日帰りパス」が発売されます。発売条件の2人以上揃えば「スーパーホリデー・パス」の代替になります。

 しかし、「ツーデーパス」の代替になるきっぷはまだありません。Suicaの利便性は決して否定しませんが、東京近郊区間が拡大されたことによって途中下車できなくなり、乗り降りを繰り返す旅行がやりにくくなったのは事実です。日帰りばかりでは慌しいので、「ツーデーパス」だけでも復活させて欲しいんですが…。