続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

大阪駅特別下車印

大阪駅特別下車印

 大阪市内着の乗車券は大阪市内の駅で下車する際に回収されます。ただし、大阪市内発着の乗車券では以下のような特例があります。

大阪市内発または着の乗車券で、当日中に大阪駅~北新地駅間を徒歩で連絡する場合に限り、大阪または北新地で途中出場することができます。(JTB時刻表から抜粋)

 大阪駅から東西線各駅へは神戸線(東海道線)で尼崎駅か大阪環状線で京橋駅へ行って乗換となります。ただ、大阪駅と北新地駅間は地下街を介して繋がっていて、慣れた人なら5~6分で乗換でき、徒歩連絡した方が便利な場合があります。そのため、こういった特例を認めています。途中下車以外で下車を認める特例を「特別下車」と言います。

A0483

 実際に大阪駅で特別下車した際の乗車券です。改札で「北新地へ行きます」と申告すればOKです。ちょっとわかりにくいですが、菱形で「大阪」という印が押してあります。これは出場する際に押されたものです。途中下車印は楕円ですが特別下車印は菱形でいちおう区別されています。補充券や回数券型のトクトクきっぷなどJR西日本の駅では貰えなそうなきっぷを手元に残す際の小技としても使えます。

 でも、この印を見て思ったんですが、北新地駅から再入場する際に、日付情報がないため「当日中に」という要件を満たしているかどうかわかりません。同様に特別下車を認めている山陽新幹線・新神戸駅では日付の入った特別下車印が用意されていた記憶があります。