VP新宿の指定席券売機+
(入口左が指定席券売機)
GW谷間の平日に買い物帰りで新宿駅をうろついていた時のことです。新宿駅東口の「びゅうプラザ」(以下VP)に「指定席券売機」が2台設置されていることに気づきました。
最近のJR東日本では駅の「みどりの窓口」と旅行部門のVPを同一店舗内に統合する施策を進めていて(それが利用客にとって何のメリットがあるのか理解しかねますが…)、あたかもVPの中に「指定席券売機」があるように見えるところはあります。しかし、この新宿駅東口のVPは店舗こそリニューアルされていましたが、「みどりの窓口」と同居はしていませんでした。これは純粋にVPに設置された「指定席券売機」ではないかと判断しました。
そう思うとヲタ的にここで発券されたきっぷの発売箇所がどういう表記になるか気になります。そこで、連休中に使う予定だった「ホリデー快速ビューやまなし」の指定券を取ってみました。
結果は見ての通りです。個人的には「VP新宿MV1」みたいな表記になることを期待したんですが、「新宿駅MV16」となっていました。これでは駅に設置されているものと何も変わりません。VPの利便性を考慮して「指定席券売機」を設置したものの、おそらく機械の管理はVPは関与せず、駅の方でやっているんでしょう。GW最中の列車の指定が2席隣り合わせで取れたのは良かったんですが、ヲタ的には失望して新宿駅を後にしました_| ̄|○
ちなみにB室とあるのは6号車の後(7号車)寄りの平屋部分の席です。前寄りがA室になります。参考までにA室のきっぷの画像を載せておきます。
この部分は以前紹介した新幹線MAXのFL席のように「1階席」という扱いでありながら階下の席にならないため、眺望が損なわれません。また、景色は奇数番のほうが良く、下りはD席が、上りはA席が進行方向に向いています。
2階席が満席の場合は狙ってみる価値があると思います。私は215系の2階席は揺れが大きいような気がしてあまり好きではないので、この席を狙って乗っています。ただし、今回の席が「指定席券売機」で取れたのは偶然の産物でした。