続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

横濱ものがたり

横濱ものがたり号

▼種別:快速

▼運転区間:松本~東神奈川

Yokohama_mono Yokohama_monohm

 この快速「横濱ものがたり」号横浜線開業100周年を記念して9月23日の1日限りで松本~東神奈川間で運転されました。

    松本     甲府     八王子   東神奈川

上り  6:52 →  8:15  →  9:35 → 10:39

下り 22:14 ← 20:25  ← 18:58 ← 18:02

 横浜線開業記念と松本がどうしても結び付かなかったんですが、車両を見て納得しました。

 車両はJR東日本長野車両センター所属の「彩(いろどり)」でした。おそらく長野から松本経由で横浜線へ送り込むついでに松本以南を営業運転に供したのだと思われます。デビューして1年半ぐらいになりますが、この変な顔もだいぶ見慣れてきました。上りの到着後は開業記念イベントが行われた横浜線小机駅に回送されて展示されたそうです。

I0366

 指定は1ヶ月前の10時に打ってもらって何とか取ることができました。ただ、後で空席を見てみたところ中央線内なら結構空席が出ていたようです。同じ日に運転された快速「横濱線100周年記念」号は撃沈しました。ヲタ列車を高確率で押さえてくれる駅なんですが、発売後数秒で売り切れていました…。

 横浜線東神奈川駅では面白い光景が見られました。この列車の5分前に同じ3番線から定期列車の橋本行が発車予定でした。この日に限っては出発ホームが4番線に変更になりました。4番線は専ら京浜東北線北行(大宮方面)に供用されており、このホームから横浜線の電車が発車するのは見たことがありませんでした。むしろ線路が繋がっていたことすら知りませんでした。

東神奈川駅のホーム】

  1. 京浜東北線南行
  2. 横浜線(折返し)根岸線への直通
  3. 横浜線(折返し)根岸線からの直通
  4. 京浜東北線北行

Higashikanagawa4

 上がその写真です。4番線に根岸線から直通の横浜線の車両が停車していて、発車サインは17:57の横浜線橋本行が先発で、18:02の京浜東北線南浦和行が次発です。

 この日の東神奈川駅にはヲタがたくさんいましたが、4番線から発車する横浜線はほぼ見向きもされていなかったと思います。私は何度か乗ったことのある「彩」よりも4番線の横浜線の方が気になっていました。

 「横濱ものがたり」号の乗車率はあまりよくありませんでした。ボックス席全部が空いているところも何箇所かありました。私のボックスは途中から子供が一人で乗ってきただけでした。指定は満席だけど実際乗ってみるとガラガラという毎度おなじみいつもの光景でした。

 写真は全て横浜線東神奈川駅で撮影したものです。