続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

茅ヶ崎駅ライナー券

茅ヶ崎駅ライナー券

W0134 

 東海道線茅ヶ崎駅の「湘南ライナー10号」のライナー券です。専用のライナー券売機で発売されたもので、丸ゴシック体の文字が特徴的です。JRのきっぷではあまり見かけないフォントです。サイズは85mm券のマルス券と同じです。

Ninomiya_liner (二宮駅ライナー券売機)

 このライナー券を発券したものと同型のライナー券売機です。この券売機を撮影したときにはライナー券の発売がない時間帯でしたが、発売時は乗車日と列車ごとに残席数が表示されています。いつからあるものなのか正確な情報はありませんが、私の手持ちでは平成13年4月が一番古いです。

 かつては大船~小田原間の「湘南ライナー」停車駅にはこのタイプが設置されていましたが、平成18年初頭から液晶パネルの付いた新型に置き換えが始まり、現在このタイプのライナー券売機は茅ヶ崎駅のほかに二宮駅小田原駅ぐらいになっています。茅ヶ崎駅は改札外にあり、二宮・小田原の両駅は改札内にあります。

 新型機は自動券売機などと同じように壁に据え付けられるタイプで、このタイプは単独で設置されるという違いがあります。なので、駅の券売機のスペースに余裕がないようなところだと、しばらくこのタイプが残るのかもしれません。