続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

○企 指定差額券

○企 指定差額券

 魔界・JR九州のきっぷです。先日、九州新幹線の特急料金の計算方法を読んでいたんですが、計算方法が特殊で1回読んだだけでは理解できませんでした。係員泣かせで、誤発券が多発しそうな感です。きっぷ的には九州新幹線開業後も魔界ぶりを遺憾なく発揮してくれそうです。

Z0032 

 それはさておき。このきっぷは肥薩線・吉松駅のE-POSで発券された「指定差額券」です。「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」で、特急「はやとの風」の指定席を利用した際のものです。これに「はやとの風」の指のみ券が付きました。「指定差額券」というきっぷはJR九州だけだと思いますが、亜種も含めて以前遭遇したことがあったので免疫がありました。

 そもそもなぜ「指定料金券」ではなく「指定差額券+指のみ券」なのか??ひょっとしたらJR九州のE-POSでは「指定料金券」を発券できないのかもしれませんが。また、マルス券の「指定差額券」にはないのに、なぜE-POSの券には○企があるのか…。きっぷの効力に影響はないですが、一体どっちが正しいんでしょう?あと、「7月4日から7月4日有効」という表記は日本語として明らかにおかしいように思います。

 という具合に個人的にはツッコミどころの多いきっぷです。これがグリーン車の場合はどうなるか気になります。「グリーン差額券」なんてあるんですかね??来週末に「魔界」へ遠征予定なので、試してみようと思っています。