マイレールクラブグリーン利用券
「マイレールクラブ」とはJR北海道が募集する会員組織で、年会費や特に必要な資格はありません。JR北海道の往復・回数券型のトクトクきっぷや宿泊付きのJR旅行商品を購入すると2000円当たりで1ポイント付与され、貯めたポイントに応じて任意区間(一部例外アリ)の「指定席往復割引きっぷ」や「自由席往復割引きっぷ」、「グリーン車利用券」と引き換えることができます。JRの駅や旅行センター以外に道内の旅行会社でも利用できます。詳しくはJR北海道のHPを見てください。
かつて一度だけその「グリーン車利用券」を使用したことがあります(本当は会員本人以外の利用はできないみたいですが、6年経つのでまぁ時効ってことで…)。この「グリーン車利用券」はJR北海道完結の乗車券+自由席特急券と併用できます。さらに「マイレールクラブ」対象のトクトクきっぷとも併用できるのが特徴的です。JR東日本のビューカードのグリーン特典は無割引の乗車券と併用することが条件でしたが、こちらはトクトクきっぷとも併用できる点が特筆されます。利用制限期間があるのは同じです。
これがその現物です。クーポンサイズでJR-北地紋の券です。右側に半券が付いていたんですが、引き換えた際に回収されました。下の方に窓口係員に対して取扱方法が書いてあります。
(グリーン料金券)
(元のSきっぷフォー《回数券》)
これが「グリーン車利用券」で使用したグリーン料金券と「Sきっぷフォー」です。宗谷線・南稚内駅で札幌~旭川間の特急「スーパー宗谷」のグリーン料金券を引き換えたので、窓口の係員に「本当に旭川まででいいんですか??」と妙に念を押されたのを覚えています。
グリーン料金券には2670円という金額が入っていますが、当然のことながら支払っていません。ただ、このままだとお金を払って購入したものと区別が付きません。当然ながら現金に払い戻すことができてしまい、「グリーン車利用券」を換金できてしまうように見えます。「グリーン車利用券」で引き換えたことを示す押印があったほうがよいように感じました。
このきっぷは6年も前のものなので、今でもピンクのクーポンタイプの「グリーン車利用券」が使用されているかはわかりません。ちなみに「グリーン車利用券」をゲットするには「マイレールクラブ」会員本人が1年以内に12万円分利用しないといけないので、年に1~2回しか北海道に行かない内地人にとってはハードルが高いです。