続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

ようやるわ…

ようやるわ…

 私が使ったものではなく貰い物です。ツアー名に「赤い風船ビック『東京』座席限定」とあり、往復新幹線+ホテルのパックで使用された往復の乗車票です。

X0141 (ゆき)

X0142 (かえり)

 九州地区の日本旅行が企画した往復新幹線利用で品川プリンスホテルグランドプリンスホテル新高輪で1泊するパックです。「赤い風船」とは日本旅行の旅行ブランドです。日本旅行JR西日本連結子会社ですから、こういった新幹線利用のパックは企画しやすいんだと思います。

 パンフレットを見せてもらったところ、小倉(北九州市内)以外にも九州内主要駅から設定がありました。6月限定ながら小倉発で往復新幹線とホテル1泊が付いて29400円(2名1室利用・朝食つき)という破格値でした。普通に払うと新幹線片道だけでも2万円近くしますし、プリンスホテルも決して安いホテルではなく、泊まるだけのビジネスホテルとは格が違います。それでもこの値段で利益は出ているんでしょうから、一体新幹線の原価はいくらなのか気になってしまいます。

 もっとも、往復新幹線を使うので東京滞在可能時間は約29時間です。小倉~東京間は往復とも4時間50分前後かかっていて、9時間半も移動に費やしていることになります。こんな強行軍ツアーは鉄ヲタの私ですらドン引きだったですが、このパックを利用した母娘はつかの間の東京を存分に満喫して、また慌しく北九州へ帰って行きました。ちなみに母娘とも飛行機は苦手だそうです。