きっちり車内改札
福知山線・宝塚駅発行の感熱マルスの自由席特急券です。JR西日本の感熱マルス(MR32端末)は岡山・広島地区へのICOCAが導入に伴い同地区に集中投入されているようで、関西地区(アーバンネットワーク)では一段落ついているような印象です。
この券には車掌区のスタンパーが2つ押されており2回車内改札(検札)を受けたことがわかります。しかも、みやこ列車区と福知山車掌区という具合に別の区所です。おそらく福知山駅で特急列車どうしを乗り継いだものと思われます。
私がよく利用するJR東日本では在来線でも車内改札を行っていない優等列車が多く、実際に使ったきっぷが購入時のままきれいに残ることも珍しくありません(私の中では使った痕跡のないきっぷはコレクション中でも下位になります)。悪い言い方をすれば(見つからなければ)特急券なしで乗ってしまうこともできてしまいます。せっかくこっちは特急料金払っているのに払わなかった者勝ちになるのは面白くありません。このきっぷを見てJR西日本はきっちりやってるなぁ…と感じました。
居眠りしているときに車内改札で起こされると煩わしさを感じることはあります。しかし、中間改札のある新幹線はともかく、在来線優等列車での車内改札は「あって然るべきもの」と捉えているので仕方ないかなと思っています。