続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

回数券の印字1

回数券の印字1

以前の記事で普通回数券を自動改札に通した際の印字について軽く触れましたが、JR西日本で見つけた印字について紹介します。JR西日本の自動改札機はアーバンネットワーク京阪神地区)に多く残る途中下車非対応の前期型と、岡山・広島地区に最近導入された途中下車対応の後期型に大別できます。

O0336

東海道線千里丘駅で入場し、大阪駅まで利用した「昼間特割きっぷ」です。千里丘駅は前期型の自動改札機で、穴開けのみで回数券への印字はありません。

Kaisu3 拡大→ Kaisu4

片や岡山駅で入場した普通回数券です。岡山駅は後期型の自動改札です。「児島」の児の上に小さい印字があるのがわかるかと思います。これが入場時に印字された日時情報です。4月16日の10時に入場したのが一目瞭然でわかります。

この違いは自動改札の機種による違いだと思っていますが、「昼間特割きっぷ」と普通回数券の違いという可能性も捨て切れません。印字の質からしてきっぷ発券時と同じ感熱印字で焼き付けているように見えます。これが熱転写印字で感熱紙でないきっぷであったならば、この印字ができるかどうか興味があります。

B0488

同じ岡山駅で乗車券を自動改札機に通してみたものです。穴あけのみで入場日時の印字はありませんので、きっぷへの印字は回数券のみのようです。その他新幹線回数券や特急回数券では印字されるのかどうかの検証は今後の課題としておきます。

1があるということは近日中に2を仕込む予定です。