続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ホリデー快速2

ホリデー快速ビューやまなし

◆種別:快速

◆運転区間:新宿~小淵沢

Viewyamanashi (中央線・大月)

 ホリデー快速ビューやまなしは平成5年12月から主に土曜・休日に東京~小淵沢間で運転されている行楽列車です。中央線には既に「ホリデー快速河口湖」が運転されていしたが、こちらは富士急線には乗り入れず中央線・小淵沢まで運転されます。

 「あずさ」の客を流出させたくないというのもあるんでしょうが、小淵沢まで運転というのはなんだか中途半端な気がします。小淵沢駅小海線乗換駅ですが下り列車は接続していません。個人的には観光地である松本か上諏訪あたりまで延長運転して欲しいものです。

 現在では春夏秋に新宿~小淵沢間での運転に落ち着いています。車両はJR東日本田町車両センター所属の215系です。215系にとって土曜・休日の実質的な定期運用はこの列車ぐらいで、所属の田町車両センター茅ヶ崎運輸区でサボっている姿がよく見られます。遊ばせておくぐらいなら各地にホリデー快速として走らせればいいと思うんですが…。いい車両なのにもったいない気がしてなりません。

I0122

 215系は東海道線の快速用の車両として製造されたのでグリーン車が連結されています。そのためホリデー快速では珍しく普通車の指定席のほかにグリーン車指定席の設定もあります。215系は2階建てのため、以前紹介した快速「伊豆」の時と同様に指定席はマルスシステム上1階席と2階席を別列車扱いで管理されています。

 きっぷにはビューやまなし 2階」と表記されます。(ここで気付いたんですが「ホリデー快速河口湖」ともども頭の「ホリデー快速」は省略されているようです)

 写真は中央線・大月駅で撮影したものです。逆光気味の失敗作ですが。