続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

伊豆急全線ウォーク1

伊豆急全線ウォークとは

 伊豆急全線ウォーク」とは伊豆急線各駅15区間を歩くもので、1区間歩くごとに伊豆急に由来する電車のピンバッジが貰えます。デザインは各区間で全て違います。全区間集めるとピンバッジを入れる専用ケースとタオルが貰えます。だいたい以下のようなルールがあります。

  • 期間は9月1日~来年3月31日まで。
  • 歩く方向は伊東→伊豆急下田方向。逆行は不可。
  • 歩く前に駅で入場券を購入すること。受付時間は8時~16時
  • 当地までは電車利用で(当たり前ですが)
  • 歩く順番はどこからでも良い。何回かに分けても可(1日じゃ無理ですね)

 伊豆急のHPには「第3回」と出ているので私が知らなかっただけでこれまでに何回もやっているようです。運動不足解消のウォーキングぐらいだったら近所でもできるんですが、歩くのにこういうきっかけもありかなと思いました。幸いにも伊豆だったらそれほど遠くないので…。

 伊東~南伊東を第1区として順に区間が設定されており、蓮台寺伊豆急下田の第15区まであります。距離は当然駅間によって変わり、短いのは今井浜海岸~河津(第12区)の2.0Kmで、長いのは伊豆稲取今井浜海岸(第11区)の10.4Kmです。

 …というわけで10月1日に富戸~城ヶ崎海岸の第4区と城ヶ崎海岸伊豆高原の第5区を歩きに出かけました。天気予報の降水確率は10%だったので、傘を持たずに出かけましたが見事にやられました。天気予報のバカ富戸駅で雨が上がるのを待っていましたが、上がりそうにないので傘無しで出かけました。

Jogasaki城ヶ崎海岸

 駅で城ヶ崎海岸駅までのコースマップを貰います。富戸駅から細くて急な坂を下るとほどなくして海岸が現れます。城ヶ崎海岸です。晴れていればそれなりに景色はいいんでしょうけど…。漁港がありましたがとても漁をできる天候ではないので付近も閑散としています。

E0476

 海岸線からは内陸に向かう緩やかな上り坂を上ります。別荘地がありますがやはりあまり人気がありません。こんな悪天候に傘もささずウォーキングをやっているアホは当然いません。およそ40分かかって城ヶ崎海岸駅に着きました。当初予定では伊豆高原までの第5区も行くつもりでした。しかし、歩く気を失せさせるには充分な雨が降っており、第4区だけで早々に切り上げ撤収しました(爆)帰路は三島に寄り道して帰りました。私が伊豆を行き来する場合は必然的にJR連絡券になってしまいます。

Futo

 城ヶ崎海岸駅富戸駅で買った入場券に証明印を押してもらい、ピンバッジを受け取りました。ピンバッジはEF58と14系客車で国鉄末期~JR初期にかけて臨時列車として走った「踊り子」のものだと思われ、よくできています。富戸駅の入場券なのに城ヶ崎海岸駅の入鋏印が入ったのはちょっと変な感じがしましたが。

【足跡】

◇日時(天気)…10月1日(雨)

区間…富戸~城ヶ崎海岸(第4区)

◇距離…3.7Km

◇所要時間…40分(寄り道なし)

◇ピンバッジのデザイン…EF58+14系「踊り子」(たぶん)

Pin_jogasaki