続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

恥ずかすぃ名前

ルンルン舞浜号

◆種別:快速

◆運転区間穂高~東京

I0051

 現在、首都圏と信州を結ぶ夜行列車は快速「ムーンライト信州」が定着しています。先日も81号に乗ってきましたが、八王子駅発車時点でほぼ満席でなかなかの盛況ぶりでした。

 急行「アルプス」がまだ健在だった平成14年夏に東京ディズニーランドの観客輸送のため穂高~東京間に快速「ルンルン舞浜号」という列車が運転されました。上り列車は早朝に穂高駅から中央線を南下し、西国分寺から武蔵野線京葉線を経由して昼前に舞浜・東京駅に着きます。下りは同じ経路で深夜に東京駅を発車していました。車両の所属は失念しましたが、183系だったのは覚えています。当初の目論みに反して乗客の半分以上がヲタでしたが(爆)

Runrun (武蔵野線武蔵浦和

 しかしこの名前もう少し何とかならなかったんでしょうか??

「はいお待たせしました。7月20日土曜日東京22時50分発ルンルン舞浜号穂高まで禁煙窓側大人一名様指定券です。ありがとうございました!」

私の後ろで待ってた人にまで聞こえるような大きな声で復唱され少々恥ずかしかったです…。「ルンルン舞浜」として運転されたのはこの夏だけで、現在は「ファンタジー舞浜」と改称されています。こっちの方がいいですね。

(友人のHPに画像があったので拝借してきました。武蔵野線武蔵浦和駅で撮影したものです。)