続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

成田山初詣やまなし

成田山初詣やまなし

◆種別:快速

区間小淵沢~成田

 ここ3~4年ぐらいのことですが、年明けになると首都圏各地から成田山新勝寺への初詣用の臨時列車が運転されるようになりました。それまでも初詣列車の設定はありましたが、その多くは団体専用列車で、パックツアー客以外の利用はできませんでした。

I0571

 小淵沢~成田間を中央線経由で運転されている快速「成田山初詣やまなし」号もその一つです。この列車は中央線内をこまめに停車します。立川から武蔵野線を廻ると思われがちですが、中央線をそのまま都心方面へ向かいます。三鷹駅に停車した後は終点の成田駅まで時刻表上はノンストップです。新宿駅では乗務員交代のための運転停車はしますが、客扱いはなく時刻表上も通過になっています。

Naritayamanashi (中央線・立川)

 この列車は全車指定席です。E257系の9両編成で運転され座席数が多いため、指定を取るのに苦労しませんでした。半室ながらグリーン席もあります。ほとんどの成田臨が183系で運転されている中、この列車だけは快速列車ながら特急「あずさ」「かいじ」で使用されている松本車両センターのE257系が充当されており、いわば乗り得な列車でした。列車の愛称は「快速」表示のままでした。

 来年は1月11・18日の2日間運転されるようです。