ホリデー快速あたみ
◆種別:快速
◆区間:青梅~熱海
快速「ホリデー快速あたみ」はだいたい11月第2週の土日に青梅線・青梅駅から東海道線・熱海駅まで直通運転される全車指定席の快速列車です。多摩地区から湘南・伊豆方面への行楽客向けに設定され、2017(平成29)年から毎年運転されています。
経路は青梅線→南武線と進み、府中本町駅から貨物線に入りそこからほとんどトンネル区間を走行し、横須賀線・新川崎駅付近にある新鶴見信号場の手前で地上に出ます。そこから貨物線→横須賀線→東海道線と進み熱海駅に至ります。この区間は通常旅客列車が走ることはなく、稀にこうして臨時列車が走る程度です。
2017年のみ189系M52編成で、2018年以降は185系で運転されました。珍しい経路と指定席料金だけで国鉄型車両に乗れるということもあり、鉄ヲタに人気の高い列車だったと思います。
指定券は1ヶ月前10時で瞬殺されるほどではなく、徐々に売れていき最終的には満席近くまで売れる感じです。往路と復路で1回ずつ乗っているんですが、往路は小田原や熱海へ出かけるっぽい行楽客もソコソコいたんですが、復路は指定券の売れ行きに反して実際の乗車率は半分程度で、ほぼ鉄ヲタで賑わっていました。
で、今年はと言うと、何と区間はそのままで特急化されて特急「あたみ」となり、車両はE257系5両で運転されます。正直なところ、なんで特急化したのか分かりませんが、指定券の売れ行きだけで底堅い需要があり特急化しても勝算ありと判断したならば、間違いのような気がします。個人的には珍しい経路と安い指定席料金と国鉄型車両で鉄ヲタを釣っていただけだと思うからです。
果たして特急化の成否はいかに???それは今日明日で判明します。