続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

足湯券

足湯券

Yufuinashiyu (由布院駅足湯)

 湯布院は九州屈指の温泉地です。その玄関口である久大本線由布院駅には足湯があります。私が初めて当地を訪れた頃(平成20年)はなかったと思ったんですが、昨年訪れた際にはありました。

Yufuinnomori

 足湯は駅の1番線の日田寄りにあります。改札内にあるため、利用するには由布院駅まで有効な乗車券か入場券が必要になります。由布岳は微妙に見にくい位置にありますが、駅に出入りする列車を眺めながら足湯を楽しむことができます。この列車の写真は足湯に両足を突っ込みながら横着して撮影したものです。

Ashiyuken1

 このハガキのようなものは足湯利用者向けに発売されている由布院駅の入場券です。券名が足湯券になっています。サイズはハガキ大でおよそ入場券には見えませんが、入場券部分にはちゃんとJR-Kの地紋が入っています。

Ashiyuken2

 裏面には券番と発売箇所も印刷されており、きっぷとしての体裁は整っています。きっぷの部分はミシン目で切り離しできるようになっていますが、切り取られることなくそのまま持ち帰れました。

 窓口でマルス券の入場券を購入することももちろん可能ですが、この足湯券を購入すると足拭き用に薄手のタオルも貰えてしまいます。タオルも入場券の代金(160円)に込みというサービスぶりです。車でふらっと駅に来て、足湯券を買って足湯を楽しんで行く人も多くいました。足湯に行きたいけどタオルがないから…という場合には持ってこいのサービスだと思います。