続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。そろそろ15周年。

元祖ムーンライト

ムーンライトえちご

▼種別:快速

▼運転区間:新宿~新潟(1日1往復)

I0098

 快速「ムーンライトえちごは昭和62年に新宿~村上間の快速「ムーンライト」として登場しました。そのうち新潟~村上間は全車自由席でした。臨時としては国鉄末期の昭和61年に登場していたそうですが、JR化されて晴れて定期格上げとなったようです。平成8年の快速「ムーンライトながらの登場時に混同を避けるために現在のムーンライトえちごに改称されています。

Mlechigo

 車両は長らく165系を夜行用に改造した専用編成を使用していましたが、老朽化で全車廃車となり平成15年3月より写真の485系に置き換えられました。また、平成16年3月のダイヤ改正より新宿~新潟間に短縮されました。

 「ながら」ほどではないですが、この列車もよくお世話になりました。個人的には上り下りとも終着駅に着くのが早すぎる感(新宿着=5:10、新潟着=4:51)はありますが、先の乗り継ぎのことを考えてのことだと思われます。165系はボロかったですが、シートは夜行用にかなり角度が倒れるものだったし、ボロさゆえ薄暗かったので寝やすかった記憶があります。

 写真は夜中の高崎駅で撮影した下り列車です。ちなみに左後ろに写るのは高崎で追いついた急行「能登です。高崎で長めに停車して急行「能登を退避し新潟へ向かいます。

【追記:09.05.02】

3月14日で季節列車に格下げされたのでカテゴリーを変更しました。