続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で15周年を迎えました。

ひな街道

SL村上ひな街道

◆種別:快速

区間:新潟→村上→新津

 新潟県村上市で毎年3月1日~4月3日に開催されている「町屋の人形さま巡り」に合わせて平成14年以降毎年3月中~下旬に運転されています。かつては新潟~村上間の往復で運転されていましたが、ここ数年は往路が新潟→村上間で、復路が村上→新津間で運転されています。今年は今週末の3月27・28日に運転されます。

Slhinakaido羽越線・村上)

 私が乗った3年前はJR東日本高崎車両センターのD51-498と12系客車でした。この年は地元新津所属のC57-180が全般検査で使用できなかったため、高崎から借り出しての運転となりました。今年は例年通りC57-180と「ばんえつ物語」客車の組み合わせで運転される予定です。

I0254 

 指定は私が取ったものではありませんが、当日でも数十席オーダーで空席があったので激戦にならない印象があります。また、新潟地区からの「びゅう」のパックツアーで片道をSL利用し特急利用より割安なプランがありました。なので、比較的空いていた上に一般客の割合が高かったように思います。

 「町屋の人形さま巡り」とは各家に伝わる古雛や人形を家の中まで立ち入って見ることができるイベントです。村上には昔ながらの町屋が残っている通りがあります。正直なところそれまで村上は乗換駅でしかなく、この列車に乗ったのを契機に初めて街を散策しました。家の人も気さくに中まで招き入れてくれたり、ちょっとしたおもてなしもあったりして、半日ぶらぶら歩いていても飽きませんでした。また、別の季節にゆっくり時間をかけて行ってみたいと思っています。