続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

コロプラきっぷ(四国用)

コロプラ☆JR四国&土佐くろ乗り放題きっぷ

以前の記事でJR九州豊肥線以南がフリーになる「南九州用」を紹介しましたが、今度は四国用です。その名のとおり、JR四国土佐くろしお鉄道の全線がフリーになり、2日用(12000円)と3日用(18000円)があります。特急列車の自由席を利用できます。一連の「コロプラきっぷ」は6月末までの発売予定でしたが、ゲームのイベント期間が延長されたことに伴い、9月末まで発売されることになりました。

N0272

これがその現物です。JR四国の自動改札機設置駅は片手で足りるほどだと認識していますが、意外や85mm券で自動改札対応でした。「コロ☆プラ」は携帯電話を使うゲームなので、券面に携帯電話マナーに関する注意書きがあるのが面白いです。

察しのよい方であれば予讃線川之江駅で購入した理由はいちいち書かないでもわかるかと思いますが、その際に少々難儀しました。

:「明日からのコロプラ乗り放題きっぷの2日間用をください」

:「はぁ?」

:「コ・ロ・プ・ラです」

:「コ・ロ・プ・ラ???」

:「ええそうです。コロプラ

:「コロプラ…ですね」(と言ってメモをする)

係員のおばちゃんはメモを見ながらどこかに電話をして発券方法を聞いていました。電話の話し相手も結構難儀していたようですが、券面右上の57211という特企券コードを聞き出して、機械に打ち込んで発券してくれました。

:(きっぷを見せて)「これで大丈夫ですかね?」

:「たぶん大丈夫です」

現場における認知度は低いようですので、パンフレット片手に窓口に行った方が話はスムーズだと思います。

【ひとこと】

比較の対象は効力がほぼ同じ「四国フリーきっぷ」(3日間有効:15700円)になります。両者の違いをまとめるとこんな感じになります。

               土佐くろしお鉄道  JR四国バス   大人    小児

四国フリー  窪川~若井間のみ   一部可     15700円  7850円

コロプラ2日   全線利用可      不可      12000円  4000円

コロプラ3日   全線利用可      不可      18000円  6000円

子供が「コロプラ」をやるとは思えませんが、小児用が大人の3分の1のという頑張った価格設定になっています。「コロプラきっぷ」は土佐くろしお鉄道が全線利用できるので、誕生月以外の鉄ヲタ利用にも向いていると思います。 

なお、これはJR四国のみの制度ですが、「コロプラきっぷ」を購入すると「リピート券」なるものが貰えます。「コロプラきっぷ」を再度購入する際にこの「リピート券」と使用済の「コロプラきっぷ」を呈示するとリピート価格(大人のみ)で購入することができます。リピート価格は2日用で9000円、3日用で13000円なのでかなり割安です。

使い勝手…★★★★☆

お得感…★★★☆☆

当日発売…あり

小児用…あり